忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→ゲームでツールをつくる


ゲームでツールをつくる  2009 / 05 / 24 ( Sun )

こんばんは。PCに醤油こぼしたぽりです。何をどうすればそうなるのかよく分かりませんが、実際になってしまったものはしょうがないので事実として受け止めます。



さて、本日はウディタで思った事を書くネタなしマジ語り記事です。

という事で、読みたい方は「続きを読む」をどうぞ。


ウディタで「ゲームじゃないツール」を作ってる人って実際結構いるんじゃないでしょうか。例えばぽりの「デンコウカラオケプレーヤー」もその一例です。それに各所覗くと、ツールを作ってる的な書き込みをしてる人をちらほら見ますし。

そこで思ったのですが、そのツールを公開してる人ってどのぐらいいるんでしょうか。もちろんいるにはいるのですが、ぽりみたいに自サイトを持ってちゃんと公開してる人となるとごく少数、いやほぼゼロだと思うんです。
まぁ、「わざわざゲーム作るツールでゲーム以外のもの作っても……」というのもあるでしょうし、作っても公開する必要も場所もないって言うのもあるんでしょう。(例えば公式ウディコンはゲーム以外は投稿不可だったり)


んじゃあ、ぽりがゲーム禁止ウディコンでも作るか?という話ですが、そもそもゲームが出てこないコンテストってのが非公式ウディコンのコモンイベント部門だったわけで、どのぐらいの盛り上がりになるかは目に見えてます。

それに例えぽりが必要と思ってても、実は大して需要が無い分野だったりするのかもしれませんし。





まぁ結論としては、ゲーム以外のツール作者さんももっともっと表舞台にしゃしゃり出てくるべきだと思います。(しゃしゃり出る、ってもちろん良い意味でね)

個人的に仲間が欲しい、というだけなのかもしれませんが(´・ω・`)

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用