忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→ゆーいちはデリシャスです^p^


ゆーいちはデリシャスです^p^  2011 / 07 / 17 ( Sun )

こんばんは。1日中「ひわい」って言い過ぎなぽりです。



1.ゆーいち動画

ウディタで動画を擬似的に再生するツール&コモンを作り直しました。

ゆーいち動画(Ver2)


実際にウディタ上で動かしてるサンプルはこちら


バージョン1.Xのゆーいち動画は、動画をjpg画像化し、いわゆるパラパラ漫画の原理で動かしてました。ですがこれは短時間に大量の画像を読み込むため負荷とファイル容量がネックでした。


新バージョンも原理は同じですが、ちょっと特殊なシステムで動いています。

youichimovie.png

新しいバージョンでは2レイヤーに分けて、動画の動いた部分だけ描画するようにしました。動いてない部分は画像化しないということになるので結果的に容量が減り、読み込む画像も少なく小さくなるので負荷も減少するお得システム。


エンコーダー開発の負荷は急激に増えましたが。



あ、そうだ。
「このツールの名前は結局『ゆーいち動画』『動画再生コモン』『WoditorEncoder』どれが正しいの?」という疑問があるかもしれません。でも実は全部正しいです。


というのは、

「WoditorEncoder」:動画を変換するツールの名前
「動画再生コモン」:変換した動画を再生するコモンイベントの名前
「ゆーいち動画」:2つを合わせた、いわゆる『ユニット名』

という使い分けをしているからです。まあつまり、迷ったら「ゆーいち動画」って言っておけばいいんです。


拍手

PR

Comment

ゆーいち動画使用について
はじめまして
こんにちわ。

ウディタでゲ製やってるうぃと申します。

ゆーいち動画だいぶ処理が軽くなってびっくりしてます。

それでお願いごとが1点あります。

この度ゆーいち動画を使用させてもらって音ゲー作ってるんですが、
プレイヤーの方が動画を追加できるような機能を実装してまして、
動画をウディタで再生するためにエンコーダーの導入が前提なんですが、
プレイヤーの方にぽりさんのゆーいち動画のダウンロードの勧めを
ゲーム内かその紹介に記載させていただいてもよろしいでしょうか?

まことにかってながら返信のほどよろしくお願いしますm(__)m
Mail
uxi8022 アットマーク  yahoo.co.jp
うぃ  URL  2011/07/26(Tue) 23:48:46 編集
ウディコンギリギリの仕様変更でごめんなさいね
ゆーいち動画ご使用ありがとうございます。
エンコーダーについては、同梱させるのは禁止ですが、
紹介&リンクを書いていただくぶんにはまったく問題ありません。

あ、もしリンクする際は、可能なら当サイトのページにしていただくと嬉しいです。
(コモンイベント集の「ゆーいち動画」ページはバージョンアップに伴って
近い未来にいったんリセットしようかと思っているので)
リンク先ページはトップページ・CommonページどちらでもOKです。
2011/07/28(Thu) 01:14
返信ありがとうございます
コメント通り対応させていただきたいと思います。
(あ、仕様変更の方は全然問題なかったです。)

これからもゲーム製作等頑張ってください応援してます。

今回はありがとうございました。
それでは失礼します。
うぃ  URL  2011/07/29(Fri) 01:45:04 編集

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用