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背伸びした視点のブログ→ぼくが作ったRPG


ぼくが作ったRPG  2013 / 02 / 27 ( Wed )

さて、突然ですが新作ゲームです。



ぼくの作ったゆうしゃ様(ウディフェスページヘ飛びます)



もし、いつもシステム自作でRPGなんてめったに作らないぽりが「基本システムのRPG」を作ったらこうなるという作品です。誰がなんと言おうと基本システムです


このゲームの表向きのウリは、「なんでもかんでも自動生成」なことでしょう。ダンジョンもシナリオもモンスターのステータスも弱点もAIもプレイのたびに変わっていきます。ですがタダの自動生成じゃなく、「きちんと筋の通る自動生成」になるように頑張りました。自動生成なのに何故かシナリオに伏線が張られます


じゃあ、裏向きのウリは何かっていうと、「RPGの戦闘を『作業』だと作者自身が認める事になるからあまり使いたくない『戦闘カット』コマンドに対し、自分なりの解を導き出せた」ことかな。ウディフェスが終わったら、自分のRPGに対する思いをこのへんの裏話とともにぶちまけてみようかな


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ぽり0655
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男性
誕生日:
1989/04/16
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主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

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