忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→未来を見る


未来を見る  2015 / 12 / 12 ( Sat )

こんばんは。もはやブログがTwitterの補足解説専用サイトと化したぽりです。

まぁ、自虐した後で言うのも何ですが、これからやるのはTwitterで公開したツールの補足解説です。



1.全角ノベルエンジン「Say!」
10月に最新版を公開しました。その補足解説を12月にやります。

全角ADVエンジン「Say!」


プレイヤーさんにとっての新機能は「既読スキップ」、作者さんにとっての新機能は「再帰処理」ですかね。
今回はファイルを再帰で保存・呼び出しできる機能ですが、今回の技術を応用すれば再帰で呼び出しできる変数やオブジェクトも作れます。


すなわちウディタ初の「フィボナッチ数列が取得できるウディタコモン」なんてのも作れるかもしれません。作りませんけど。

また、Say!の今後の展望としては「Plicyさんに対応」を考えてます。ADVは他のジャンルと違ってロードだらけでもあんまり問題ないから、(快適さには影響しますが、プレイには影響は少ないでしょう)Plicyさんとかにも重いまま載せられるかなあ、って。



2.ゆーいち動画
ウディタで擬似的に動画を再生するゆーいち動画を更新しました。

ゆーいち動画(Ver2)
今回は「変換ツールの環境依存対策」がメインです。今まで動かなかった方も、もしかしたら今回の更新で使えるようになるかもしれません。

他に新機能としては「AAC / WebM(隠し機能) / H.264(隠し機能)」に対応しています。ツクールMVで使用する音声・動画形式なので、ツクールユーザーの方も使っていただければ。あとウディタリアンもツクール使う選択肢を入れるきっかけにしていただければ。

さらにオマケとして「OGG Theora(隠し機能)」にも対応しています、このファイル形式がどう必要なのかというと、ウディタが正式に動画再生機能を実装することになった場合、一番対応する可能性が高い動画形式がOGG Theoraなのです。H.264なども可能性としてありえますが、ウディタが使っているライブラリ的な意味では、Theoraに対応しないというのは少なくともありえないかなあ、と。

もちろん、今現在のウディタが動画再生機能を実装する予定が無いことは百も承知です。でも、もし将来、ぽりがいなくなった後に動画再生機能が付いたとしても、ゆーいち動画を引き続き使っていただけたら嬉しいかなーっていう機能追加です。今はきっと使わないけど遠い未来を見据えたバージョンアップだと思っていただければ。


拍手

PR

Comment

全角ADVエンジン「Say!」でバックログについて
こんばんは、何度もすみません。
どうしてもバックログの導入がうまくできません。
現在のテキストは読み込めているのですが、直前のテキストをシステム変数からは読み込めていないのか、
どうしたらよいか全く見当がつかないので、次回の更新でバックログのサンプルをまた入れていただけないでしょうか。
単純な仕様でいいので、どうかよろしくお願いいたします。
拍手したものです    2015/12/13(Sun) 22:48:58 編集
バックログはバックさせる対象の有無によって機能が千差万別なのです
あれ?バックログのサンプルって消したんですっけ?と思って調べてみましたが、
「Data(Sample)」のコモンイベントの「[Sample]ログ保存」と「[Sample]ログ読み出し」がバックログのサンプルです。メインシステムの方には入ってません。

基本的にバックログは作者さんによって必要な機能・不要な機能がバラバラなので、「今表示されてるテキスト(テキスト内容)」と「さっきから表示されてるテキストは変わったのか(テキストID)」だけ用意して、後は皆が自由に作ってねというスタンスにしてます。わかりづらいかもしれませんが、「わかりやすさより便利さ」がモットーのエンジンですので、ご了承お願いします(´・ω・`)
2015/12/13(Sun) 23:10
すみませんでした!
今更ですが返信ありがとうございます!
サンプルのほうを見てなかったので、なくなってるものだと思ってました!

私にとっては相変わらずちんぷんかんぷんですが、サンプルの表示改造程度はできるので、大丈夫です。
勝手になくなったと思ってしまい、すみませんでした!

今後Plicyさんに対応予定ということですが、応援しております!
それでは、勘違いと、返信が大変遅くなってしまい、すみませんでした!
拍手したものです    2016/03/10(Thu) 20:13:25 編集

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用