忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→「いいや!俺はこっちへ行くね!」


「いいや!俺はこっちへ行くね!」  2009 / 01 / 19 ( Mon )

こんばんは。スーツ着用のイベントに参加するけどネクタイの結び方なんて完全に忘れたぜ!ぽりです。




ランダムウォークの話。

乱数の勉強でランダムウォークです。


ランダムウォークとは、乱数を起こした場合の結果の収束性について……って面倒なので簡単にルールだけ説明します。



・キャラは最初原点(0,0)にいる。

・適当に決めたランダムな方向へ1m進む
└もし適当に決めた方向が(x軸正方向から)45°の場合、キャラは(0.71,0.71)にいる

・そこから適当に決めたランダムな方向へ1m進む

以下無限ループ


……とやっていって、非常に大きい回数ループさせた場合最終的にキャラはどこにいると予想できるか?という問題です。

これの結果は「原点あたりを行ったり来たりする可能性が高い」です。あくまでランダムなので「可能性が高い」だけです。












ぽりが試しにやってみたら1000回ループさせてもキャラがいっこうにマイナス方面へ行こうとしないのですが何億分の一の悪運使ってるんですか_| ̄|○







ここからはウディコンの話です。はい。
次回ウディコンの作品募集開始まであと2週間、ウディコンそのものまではあと6週間ですね。

次回ウディコンに関しての予定を。


1.提出予定作品
1月終わり~2月始まりぐらいにβ版を完成させて、テストプレイヤー(リアル友人)に意見を求めるつもりです。
締め切り前1週間ぐらいには余裕持って出したいなぁ。

2.ウディコン作品簡易まとめ兼レビュー
前回提出作品よりも多くの感想を貰ったレビュー。今回もやるかどうかと言えばまだ未定です。というのもアレ予想以上に仕事量多いですから。ええ。
でもアップロード後の反響を見るに、やっぱり画像付きまとめの必要性は高いと思われますので、よほどの事がない限りやっていきたいかなーと。
ってかみなさんレビュアーやってみませんか?1つの作品は複数の視点からレビューされたほうが公平ですし、宣伝的な意味でもたくさんあってデメリットはないはずです。

祭りに参加する人(ゲーム作者)が必要なのはもちろんだけど、祭りを盛り上げる人だって同じぐらい必要なのです。

3.???
そして今回はこれだけじゃ終わりません。もう1つ(場合によってはもう2つ)ウディコンに関連する事をしていきます。
1つ目は言っていい事なのか悪いのか許可もらってないので言えませんが、じきに分かる事です。

2つ目は……うん。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用