忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→いかにラクしてしゃべろうか


いかにラクしてしゃべろうか  2011 / 03 / 09 ( Wed )

おはようございます。超久しぶりに紙で切り傷出来たぽりです。



Twitter上で公開してたニッチ需要コモン。

b3546d05.png
(クリックで原寸大 コマンドに色が付いていますが見やすくするための編集です)

知らない人が見たら文字化けにしか見えない特殊な仕様のADVエンジン「Say!」アルファ版を昨日からTwitter上で公開していました。今回バージョンアップ版を公開したのでブログ上でも紹介します。


全角ADVエンジン「Say!」あlpは2版(※誤字にあらず)
http://u12.getuploader.com/pori0655/download/65/sayNovel.zip
※3/11 10:36追記
次のバージョン「あlpは4版」を公開したので、こちらをご使用ください。
http://u12.getuploader.com/pori0655/download/67/sayNovel.zip
また、Readmeには書いてませんが、あlpは3版から「adv」「Background」「chara」「Picture」の4フォルダに入っている画像はフリー素材扱いでご自由に使用可能にしました。


musicコマンドは「むしc」・ifコマンドは「いf」など日本語入力をONにしたまま記述するADVエンジンです。「ウディタに慣れていない方がいかに簡単にゲームを作るか」ではなく、「ウディタのシステムをしっかり理解している方がいかにラクをしてゲームを作るか」という方面に重点が置かれています。

かと言ってネタコモンかというとそんな事はなく、考えられる限り最低限の手間で分岐付きADVを作れるよう各コマンドの構文解析はガチ仕様になっています。


とりあえず、今ぽりが知っているウディタ用スクリプト系コモンの中で「if (\v[0]==1)」のように一般的なif文に近い記述方法で分岐ができる唯一のコモンです。(実際にはここも全角なので「いf(¥v「0」==1)」という記述になりますが)



このコモンはアルファ版ゆえ、まだ発展途上です。ラクするための技術いろいろ募集中です。



拍手

PR

Comment

「Say!」についての感想
個人的にADV好きですし、作る方でもADVが多いですので、完成するのが楽しみです。

でもひとつ今の時点で判明した難点が。
前提としてSSをみた感じ、ローマ字入力の人対象に作られていると思いました。
ええと、まぁローマ字入力人口が多いのは仕方ないのですよね、私の場合は仕事の都合上ローマ字入力からカナ入力に変えられた人なのですし…。
私の場合、というか他のカナ入力者さんはどうかわかりませんが…変換は、ローマ字入力はCaps Lockで日本語入力と全角ローマ字入力切替、半角/全角のキーをぽちっで日本語と半角ローマ字切り替えで記入しているので…。
まぁつまるところ何がいいたいかっていうと、コモンを利用しまくる立場ではなくて、自分だけがとりあえずまぁ理解できてかつ手間がはぶけるものを自分も作ればいいじゃんってことでした。
とても勉強になりました。

うー…でもぽりさんの「Say!」すごいな…女子も頑張ります。
通りすがり女子    2011/03/09(Wed) 22:06:33 編集
「自分が作りやすい」モノが1つ有るか無いかで完成度やクオリティは桁違いに変わる気がします
このエンジンはたしかにローマ字入力の方に最適化された作りですね。理想としてはいろんな条件の方に合うようなエンジンですが、どうしてもそれは無理ってものなので、やっぱり最終的には自分に合うものを作ってしまいます。でもここまでガチガチなものじゃなくても、「自分に合うものを作る」ってのは効率の面でものすごく大切な事だと思います。ゲーム作っているとそれだけでいっぱいいっぱいになる人も多いですが、そこを考えられるかどうかは必要です。

あと、このエンジンは「全て全角」だけじゃなく、「全て半角」でも記述できるようになっています。(音楽再生コマンドは「むしc」と「music」の2コマンド用意されています。)こっちを使うと、このエンジンの特性である「素早く入力」は失われてしまいますが、普通のエンジンとして普通に利用できるので、是非宜しければ。
2011/03/10(Thu) 01:39

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用