忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→奥ゆかしいめんま


奥ゆかしいめんま  2014 / 01 / 23 ( Thu )

こんばんは。とうとう3つ目の目覚ましをかけるようになったぽりです。



1.堂々巡りを目指して

ノベルエンジンSayをちょっといじってました。

(クリックで原寸大)
次回バージョンでは、もともとのウディタ相当の拡張性をスクリプトにつけていきたいと思います。

最近は完全にSayは「自分用ツール」の位置づけになってきました。これから制作に割ける時間もちょっとずつ減っていくし、シナリオはシステムに比べてネタの消費速度が遅いので、「シナリオをたくさんアウトプットするもの」を今の内に作っておくのも手かなあ、と思い始めたので。



2.深夜テンションショドー

間に合うかどうかはわかりませんが、今のところウディフェス目標に小粒ゲームを作っています。




そのゲーム内に出てくるアイテムです。深夜テンションで書きました。このアイテムがどう関わってくるかは続報をお楽しみに。

拍手

PR

Comment

ピンポイント需要
ウディタの自由度(というか、作りやすさ)をもってビジュアルゲームを作りたいと志すも、本格的にそれらしいシステムを作るまでの技術と根気はなく、あわよくば誰かが作ったコモンに乗っかってそれらしいことができないだろうか……とネットの海を漂っていたところ、こちらのSayを発見し、あまりのピンポイント需要さに思わずコメントさせて頂いてしまいました。
是が非でも使わせていただきます。ありがとうございます!
バージョンアップ楽しみにお待ちしています。

ところで、テキストを暗号化すると読み込めないウディタの仕様のせいでシナリオが丸見えになってしまう部分について何か対策等はありませんでしょうか。
よろしければご教示いただけると幸いです。
も    2014/04/03(Thu) 12:01:07 編集
今だから言うけど「Say」→「述べる」→「のべる」→「Novel」っていうギャグなのよこれ
ご使用ありがとうございます!Sayは今のところ「2個め以降のユーザー定義コマンドが動かない」バグと「ときどきIF文の計算が怪しい」バグがあるので、できるだけ早く修正版を公開したいと思いつつも、新しい機能ネタが浮かんでいっつも後手後手です。
(とは言え、前者のバグはCommon002 1039行目の「+=3」を「+=1」に変えるだけで直るので待ちきれない場合はお手数ですが自力で直してください。ごめんね。)

ちなみにこのコモンはスクリプトごと暗号化しても一切問題なく使えます。というのも、ウディタが暗号化すると使えなくなるのは「Data内へのファイル出力」「Data内へのフォルダのファイルリスト取得」のみで、「Data内へのファイル読込」に影響は一切ないのです。
2014/04/03(Thu) 22:17

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用