忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→3つの物語


3つの物語  2009 / 09 / 09 ( Wed )

1.公式ウディコン
公式ウディコン、一般審査が終了いたしました!

ぽりも一応審査員と言うか関係者ですので、結果発表が完了するまでコンテストに関する話は自重させていただきます。いや深い意味はないですけど。


2.「EOF -End of File」
いきなり上の話と矛盾してそうでしてない話。

手直し期間が終了した後に判明したバグ修正を含む、Ver1.04を公開いたしました。
http://u12.getuploader.com/pori0655/download/13/eof.zip

ちなみに、「いっそのこと全部マウス操作なんてどう?」という意見をふまえ、全てマウスで操作するVer1.04FULLmouseEditionも同時公開です。
http://u12.getuploader.com/pori0655/download/14/eof_FULLmouse.zip


ちなみにアップローダーのURLコピー画面で出てくる広告が「ラブプラス」で、しかもコピーしようとマウスを動かすと詳細画像の姉ヶ崎寧々が出てくるのはどういう嫌がらせですか_| ̄|○


3.暇つぶし創作―弾幕ゲーの処理を軽くするためには
昨日の夜、ふと思いついたことが。


「なんというか、弾幕ゲー作りたい。」




↓約3時間後

あーうー
(クリックで原寸大・容量圧縮のため減色処理を用いてます)

↑蛙様の画像は「Rド」から使用させていただいてます。というか面倒だったのでぽり作の他ゲーから素材拝借しただけなんですが。(決してケロちゃんとかそういう意味はない)


で、ウディタで弾幕ゲーともなると、どうしても壁になるのが「処理速度」。
Ver1.11でだいぶ解消されたとはいえ、無意識でダラダラ長いコードを書いてると流石に処理落ちしちゃうワケで。

で、制作してる時にふと閃いた逆転の発想。

「無理に汎用化させようとするからコードが長くなるんだ。ウディタにさせる意義のない計算(状況によって大きく変化しない変数の計算)は全部手作業でやっちまおうぜ」

で、作っていったところ、上画像の程度(同時弾幕数81+アイテム1)ならノートPCの貧弱スペックで毎フレーム当たり判定チェックをやってもfps60で安定という結果に。これなら丁度いいかな。







ちなみに言っておきますが、これは次のコンテスト出品作じゃないし、そもそも公開予定もありません。ストレス解消用のべっとり黒作品(個人で楽しむだけ)にしてやる予定ですから。




なのでウディタ製の弾幕ゲーをプレイしたいなら「夢柱」をどうぞ。ガチでおすすめです。


拍手

PR

Comment

無題
ギョアー!最後の最後でまさかのおお
弾幕ゲーは作るのが何気に楽しいですよね。しかし黒作品・・・やれないのが残念です(・ω・`)

ウディコン審査おつかれさまでした~
P    2009/09/09(Wed) 05:46:49 編集
作るのが楽しい弾幕ゲー+作るのが楽しい黒作品=すげぇ楽しい!
見た目をこだわる事が可能+ちょっといじるとすぐにゲーム内に適用されるという意味では弾幕ゲーは作る方が楽しいですね。

黒作品を作るのに飽きた頃、どこかで完全漂白して公開するかもしれませんが、比較対象にされるであろう「夢柱」に思い付き創作が勝てるとは思ってないのでたぶん細々公開になると思います(´・ω・`)
2009/09/09(Wed) 14:33
おつかれさまでした。
ウディコン審査お疲れ様でした&8位おめでとうございます!

EOF楽しんでプレイでき2位投票させていただきました。
作中で語られていた次作品も楽しみにしています。
制作頑張ってください!
名前の無いひと    2009/09/10(Thu) 01:14:58 編集
※ただし予定は未定であって決定ではない
作品プレイ&投票ありがとうございます!
審査員に関しては何より楽しかったので大満足です。8位もなかなかの評価で思い出に残るイベントになりました。


ちなみにどうでもいいんですが、間違えて「投票ありがとうございんす」とタイプしちゃって、「どこの賢狼だよ」とセルフツッコミを入れてしまった自分が悲しい_| ̄|○
2009/09/10(Thu) 02:05

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用