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背伸びした視点のブログ→ウディタおぼえがき


ウディタおぼえがき  2009 / 08 / 03 ( Mon )

連絡とかたった今ウディタで知ったテクとかそのへん


1.連絡
「デンコウカラオケプレーヤー」Ver7曲目予告
音楽+歌詞と言ったらアレだろうというソフトに対応させます。
「~~~~~~~~~変換補助機能」実装予定!

ウディコンのゲームがコンテストまでに完成したらコンテスト当日にうpる。しなかったら頃合を見計らってうpる。





2.たった今知ったテク
主人公の移動を禁止する方法
[W][A][S][D]で移動させたいなど、矢印キーでの主人公移動を止めたい場合ってあると思います。
まぁ主にぽりの事なんだけど。

で、確かどっかで見た情報だと、
1(並列イベント){
2  ■動作指定:主人公/ (何も指定しない)/動作を繰り返す;
3  ■ウエイト 1フレーム;
4 }
的な指定をすれば矢印キーで移動しなくなるというという話(なんでCっぽく書いたんだ)


確かにこれで動かなくなりますが、どうやらこれを動かしたまま他のイベントで「動作指定」するとたまに邪魔されるようで(イベント起動しまくって各所で「動作指定」しまくるとたまに反応しない指定がある)。

で、いろいろやりまくってテストした結果、↓だと「動作指定」同士の競合が起こらないっぽい事を確認。
1(並列イベント){
2  条件分岐(変数):Sys13「イベント実行中?」が0 {
3    ■動作指定:主人公/ ウエイト 1フレーム/ ;
4  }
5  ■ウエイト 1フレーム;
6 }

なんで上がダメで下がOKなのかよく検証してないので分からないのですが、(例え上のコマンドで「イベント実行中?」の分岐を入れても競合起こします)とりあえず正しく動いたよー、という事で報告。


※追記
たとえ下のイベントでも動かない時もあれば、上のイベントでバリバリ動く場合もあるっぽい事を確認。ああ、つまり状況によりけりなんだ。これ。



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ぽり0655
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男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

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