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背伸びした視点のブログ→タグを使ってみたゲーム


タグを使ってみたゲーム  2008 / 12 / 05 ( Fri )

※この記事はWOLF RPGエディターについてネタなしで真面目に語ってみた記事です。
ウディタユーザーやゲーム制作に興味ある方は↓から続きを参照してください




ウディタの制作者、「SmokingWOLF」氏が制作日誌内で
「『タグ』という概念を利用してみるといい感じ」という話がありました。

確かにこれはいけるかも、という考えのもと、2時間でこんなものを作ってみました。

Classroom_Question

まず「タグ」というものについてですが、ニコニコ動画を例に例えましょう。
ニコニコにある数百万件の動画から、ぽりが「ドラゴンクエスト」動画を見たいとします。
その場合、視聴者がドラクエの動画に「ドラゴンクエスト」というタグを貼り付けると、
ぽり側で「ドラゴンクエスト」でタグ検索すれば、ドラクエ動画のみ抽出される……というものです。

それと、巷で話題の「20Q」を合体させたゲームです。

つまり仕組みを言うと、

ゲーム内に登録されている単語(ニコニコで言う動画)に単語を説明するタグ(まるい・白い・柔らかい……など)をつける。
そしてタグを絞り込むような質問をして(それは白いですか?……など)、単語をふるいにかける。


「一般的な教室にあるもの」というデータベースを試しに入れてみましたが、2時間の突貫工事にしてはなかなかいい感じかもしれません。

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ぽり0655
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誕生日:
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主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

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