忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→ウディタVer1.15でできること:「実におもしろい」判定(11/18追記)


ウディタVer1.15でできること:「実におもしろい」判定(11/18追記)  2009 / 11 / 18 ( Wed )

寝る前にちょいとひとこと。

36febeee.png
(クリックで原寸大 181KB、1344x896というビッグサイズなので注意)


ウディタVer1.15で増えた「三角関数」で何が出来るか、って言ったら一番分かりやすいのは「当たり判定の処理方法が劇的に増える」ことですね。
ということで、今まで出来た2つの方法+新しく三角関数で出来る事を踏まえた、「ウディタ当たり判定マニュアル」をスパッとこさえてみました

ちなみに今すげぇ眠い+リアルでちょっとゴタゴタしてて疲れまくりなので、もし間違い・もっといい方法あったら是非教えてくれるとありがたいです。

ちなみに右下の画像は、「当たり判定内ならピクチャを配置」を毎フレームやったソフトでの動作結果です。sinとcosを入れ替えたり、-1をかけてプラスマイナスを入れ替えたりするだけで、円形の判定が「リサージュ図形」と呼ばれる「実におもしろい」判定になったりします。

どうせウディタはちょっと計算間違えた程度じゃフリーズしないんだから、こういう冒険して新発見するのも悪くないかもしれませんよ。



追記
ea4951fe.png
(クリックで原寸大・そういや今気付いたけど別に絶対値いらないわ)

起きて確認したらまるで「今までのウディタでは円判定不可能だった」みたいな書き方だったので、別にそうではない事を追記。ただし、これはあくまで正円(真円)のみであって、三角関数のアドバンテージは楕円やリサージュ図形なども可能になったというところにありますよー


拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用