忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→パロディにあけくれて


パロディにあけくれて  2018 / 04 / 01 ( Sun )

まずはこちらをご覧ください



いくらなんでも今年のこれはひどくないですか?
……あ、あなたは!?
ご挨拶が遅れました。 私はVOICEROID+の「結月ゆかり」と申します。
今回のエイプリルフールゲーム、「GetOVER!!」で全体的なボイスを担当しました。
いろいろとお疲れ様でした。
結構いろんなボイスを喋らされましたが、
合計でどのぐらいボイスが収録されてるんでしょう?
トータル56ボイス、時間にして6分強です。
あんな短いゲームに!?
そのうち50は高いところから落ちた時の慰めボイスです。
ほぼ全部じゃないですか!?
まあ、元ネタが元ネタだからね。ゲーム中何回も落ちるハメになるのに同じボイスを何回も繰り返したら萎えるでしょ?
元ネタですか……。そういえば今年のエイプリルフールは露骨に某ゲームパクってますね。
たぶん見て一発で分かった方も多いと思うけど、今回のエイプリルフールはゲームプラットフォーム「Steam」と
超絶難易度で有名になった「壷おじさん」こと「Getting Over It with Bennett Foddy」の2つをもろパクリしてます。
バーチャルYoutuberのブームと同時期に話題になった為にみんなやってたやつだね。
それで、今年は何故このチョイスなんです?
今年のエイプリルフールって日曜日でしょ?
だから「がっつり時間をかけるゲームを遊ぶのに適した日」だと思ったし、
「各種メディアが休みだから露骨にパロディやっても周りに迷惑かけない日」だと思ったんだ。
その2つを考えたらこのゲームが一番適切かなあ、と。
で?本音は?
日頃「ぽりのゲームは難易度がヌルすぎる」と言われ続けてきたからね。一回だけでも100%の悪意のみで難易度デザインしてみたかった。
くぉら!
でもプライド的に「悪意」は入れられても「理不尽」は入れることを無意識に拒否してたみたいで、そのへんの優しさを見透かされちゃってビックリしたけどね。
ところで、さっき「がっつり時間をかけるゲームを遊ぶのに適した日」と言ってましたけど、
よくここまでがっつり時間をかけられるゲーム作る時間有りましたね?
あ、このゲーム7割ぐらい「MagneticSky」のプログラム流用なんですよ。なのでゲーム自体の制作はすぐでした。
ぜんぜん活用できてない「Back to Checkpoint」ボタンは流用の名残ですね。
へぇ。
でも流用のおかげで公開の1週間前にはゲームは一通り完成して、
残りの時間を全てパロディ突っ込むことに使えたからね!
……
細かいものとWeb上のやつを含めたらざっと40~50はパロディネタが入ってるよ!
是非探してみてね!
……
いやーやっぱりパロディは楽しいゾイ!
活用できてないボタンを対策せずに放置したままパロディに明け暮れる……
昔のあなたが聞いたら卒倒しそうなほど落ちぶれてしまいましたね。
えっあっそのすいませんでした!




とりあえず難しすぎてクリアできない方は「Escキー→『Back to Menu』」だと現在位置をセーブして終了、「F12キー」だと現在位置をセーブせずに終了するという小技があるのでその辺使ってなんとかしてみてください。

拍手

PR

Comment

これは…
良くできているパロディと申しますかオマージュだなと思ってたら
ダウンロード及びプレイ可能なんですね!w
さすがです
ALA1    2018/05/05(Sat) 23:33:51 編集

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用