忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→新しい環境でのスタートと今までの環境へのゴールを


新しい環境でのスタートと今までの環境へのゴールを  2016 / 07 / 12 ( Tue )

こんにちは。緑茶飲みまくりぽりです。

1.windows10の調査を

PC買い換えました。はじめて「ゲーミングPC」と呼ばれるものにしてみました。
あらゆるゲームがヌルヌル動いてびっくりです。

で、今PC買い換えるとなると、当然Windows10になるわけです。ということで、ぽりの環境でWindows10の動作確認ができるようになったワケです。


とりあえず軽くチェックした限りでは、ぽり作の古いツールでランタイムエラーが起こっているみたいですね。(エラーが出るタイミングはソフト終了時なので、動作自体はちゃんとしてるみたいです)

ランタイムエラーが出るソフトはいくつかあるみたいですが、その中でも実用度・エラー頻度を鑑みて「おーぐぷれーやー」を再優先で対策しました。


おーぐぷれーやーVer3.01

タスクトレイ関係の処理をちょっといじりましたが、それ以外はただ単にWin10に対応しただけです。Win10以外の方は特にDLは不要です。




2.そういえばウディコン

えっ、もうそんな時期?


ということで7/24(日)から第8回WOLF RPGエディターコンテストが始まります。今年はぽりはゲーム出しません


で、ウディコンといえばぽりのレビューですが、一応今年はやるつもりです。ただ、全レビューする気は無いです。

理由は2つあって、1つ目は時間の問題。全レビューに時間かけるよりは、現状実装予定機能が残ってる「Say!」と、片道勇者オンラインと連動すると言っちゃってタイムリミットが近い次回作を優先でやったほうがいいかなー、と。


2つ目は全レビューの意義の問題。
ぽりが何故全レビューを始めたかというと、「頑張って作って意気揚々とコンテストに公開して誰にもレビューされないとか悲しいじゃん?」という考えのもとでした。つまり「全てのゲームにレビュー」するのが目的じゃなくて、「誰にもレビューされない作品を無くす」事が本来の目的だったのです。
ですが、最近はレビューする方の母数も増え、すべての作品にレビューする方もたくさん現れたので、「誰にもレビューされない作品」は無くなり、ぽりのレビューは一定の役目を終えたのかな、と思っています。


まあ、レビューにはぽりの文章力の練習と「ぽりのゲームに対する考え方が他の人と離れすぎてないか」を探る目的もあるので、レビューそのものはこれからもやっていきたいと思っています。ただし一部をかいつまんだ、小規模なものになるかと思います。ごめんね。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用