忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→common memory


common memory  2010 / 01 / 12 ( Tue )

こんばんは。
F1000005.JPG

市販の漬物買ったらびっくりするほどMP回復しそうな色で笑ったぽりです。


1.普通の日記

「成人式」に参加し、その後同窓会というものに出席してきました。中学校時代の友人と久しぶりに会います。

で、そこでビンゴ大会に参加し、見事3位でビンゴすることが出来ました。


まぁ、でも、ね。


中学校の同窓会とかこんな時の賞品なんてロクなものじゃない事ぐらい簡単に予想つくわけで。

それも考慮に入れて、「きっとヒドいものが当たるだろうから日記のネタにしよう」と思ってました。







ヒドいもの以前に日記に掲載するのがはばかられるレベルの下ネタ賞品が当たるとは思っても見ませんでしたが_| ̄|○





2.コモン作ったよ!

公式コモン集に、ウディコン出品作の「ギャラリーコモン」をアップしておきました。たぶん、ぽりが今まで作ったコモンの中で一番実用的なコモンかもしれません。


そしてもう一つ、ふと浮かんだネタとして「インターバルコモン」というものを公開しました。これは、2回コモンを起動すると、1回目の起動と2回目の起動のインターバル(時間差)を計測するちょっと特殊なストップウォッチコモンです。

これのどこが特殊かと言うと、通常、タイマーをウディタで計測するとなると、ウエイトとループを使用したイベントを作るのが普通だと思います。ですが、このコモンは、1回目起動時と2回目起動時のPC時刻から時間差を計算する仕組みになっています。

と言う事は、
・1回目起動時と2回目起動時のみ動作し、常駐しないので軽い
・PC時計がズレない限り、fpsや処理落ちに影響しない高精度の計測が可能
・1回時刻を記憶させたならば、たとえ途中でソフトを終了しようがリセットしようがロードしようが電源切ろうが計測に影響がない

という大変へんたい的なコモンになっています。


このコモンの活用例としては、特に3番目の長所を利用して、
・起動する度に「~~日ぶりの起動だね」とか言われるイベント
・主人公の今日の行動を指定したら、その後24時間は見守るだけの現実時間リンク型システム
・最初の起動から1週間しかプレイ出来ない体験版(セーブ消したらまたリセットされるのでこれはあまり現実的じゃないかも)

とかの利用法があると思います。色んな意味で通常のストップウォッチより「マニアック」なコモンかもしれません。

拍手

PR

Comment

精力的ですねー!
すごくMP回復しそうですね。下ネタ賞品でしたか。いいなー(マテ。

いやー、コードがあまり読めない私にとっては、本当にすごいの一言ですよ。確かウディタ新聞用のツールも作られているとかで、素晴らしいです。私は何か別のことで新聞に貢献できればいいなーと思っています。新聞更新次は誰がするんだろう・・・。
さくらば結城  URL  2010/01/19(Tue) 00:06:15 編集
味はいいからまぁよし
ウディタ新聞用ツールはいつか公開してみなさんの役に立って欲しいと思っているのですが、
今はまだ「自分専用」のアクが強すぎるソフトなのでバグ取りや機能追加をいろいろやっている途中です。面白い発想ってどうしてコンパイル終わってから気づくんだろうね(´・ω・`)

新聞更新は今からでも動けることは動けるのですが、初動のタイミングを逃したせいでどのタイミングで稼動開始すりゃいいか迷ってる最中だったりします(´・ω・`)
2010/01/19(Tue) 21:18
設定がわからなくて。サンプルゲームが欲しい。
起動する度に「~~日ぶりの起動だね」とか言われるイベント が作れなくて、困っています。どうかお願いします。教えてください。(ウディタ歴一ヶ月未満)
がんす    2011/10/31(Mon) 12:55:17 編集
てかあれすげえ昔に作ったやつなので今でもちゃんと動いてるのかは謎だったりします
基本的にぽりは「わかりやすさ」について考えるのが二の次だったりするので、正直コモンやツールに関しては「使える人だけ使ってください」スタンスです。初心者さんにやさしくないかもしれませんが、「『わかりやすく』する暇があったらその時間で『多機能』にする」がぽりの信念ですので、ご理解とご協力をお願いします。


ただ、あのコモン(たぶんがんすさんがおっしゃっているのは「インターバルコモン」だと思いますが)は、「1日が86400秒」ということさえわかっているのなら、ウディタの説明書を理解できれば、あとはコモンについてる解説でなんとかできる程度のものになっているはずです。冷たく突き放したあとに言うのも何ですが、頑張って。
2011/11/01(Tue) 01:49

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用