忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→おべんきょたいむ(サボり中)


おべんきょたいむ(サボり中)  2012 / 11 / 25 ( Sun )

こんばんは。定期的にデスクトップが汚いぽりです。



1.うでぃたですりーでぃーまたはやるです?


「ウディタで擬似3D」ブームがちょっと来てるようです。主にFPSの3Dダンジョンみたいですが。

で、ウディタ2.00の頃から3Dについてちょくちょくチャレンジしていたぽりにとっては、この機会にもう一度取り組んでみようと思ったのでした。





飛空艇っぽいの2.0

これは以前に公開したコモンを仕様そのままにリメイクしたものです。処理を整理することで、移動の滑らかさを格段にアップさせました。


今までは新しい技術としての「ウディタ3D」だったので、実用性はそこそこに「とにかく凄さを追求する」ことが出来ましたが、さすがにそろそろ実用性も考えないと意味がありません。

3Dプログラミングというのは昔から研究されてきた分野でもありますから、組み方やアルゴリズムが何種類か存在します。その中でぽりが採用してるのは「行列計算」を用いたものです。

このアルゴリズムは「小数や平方根の計算ができることが大前提」だったりするため、整数計算しか出来ないウディタでは演算誤差が目立ったり、「3D→2Dへの変換を行う公式を作るところから始めるアルゴリズム」故に計算量が多かったりが欠点です。

ですが、公式を使いまわせる条件下があったりするとむしろ一番早く計算できたり、入力→出力の関係が素直だったり、ある種計算が苦手なウディタ向きの長所もあったりするので、ぽりは今後もこのアルゴリズムで研究していくことになりそうです。

そして何より3Dプログラミングで主要な考え方故に資料の数がめちゃくちゃ多いです。これが一番の理由。




2.さぼるこ

らくがき。

USBに接続するタイプのmp3プレイヤー幻想入り

高校時代こんな感じで肘杖ついてるように見せかけながら授業中に音楽聴いてる人がいたのをふと思い出しました。まあもう時効だと思うしぶっちゃけてもいいよね!


拍手

PR

Comment

すごいですね
ちょうどFF6の飛空艇のような処理を組んで
行き詰っていたところです。
こんなに素晴らしいので、マップループに対応して欲しい
と思いながらも、自力で頑張ってみようと思います。
る~    2013/06/13(Thu) 09:59:49 編集
チップ番号取得する箇所(と座標)をループ対応にすればいいかも
コレはあくまで「技術サンプル」なので、実用性を高める機能実装もサポートも「将来暇だったらまったりやるかも」程度です。ごめんなさい。
とはいえ、ループとかそのへんの処理は3Dと全く関係ない場所ですから、ユーザーさんの自力でもきっとなんとかなるはずです。頑張って(`・ω・´)
2013/06/15(Sat) 17:40

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用