忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→しゅらば丸


しゅらば丸  2010 / 07 / 02 ( Fri )

こんばんは。※現在ぽりは「明日まで提出のA42ページ論文課題」が出されて修羅場中、ということを念頭に置きながらこの記事をご覧になることをおすすめします。ぽりです。



1.ウディタ1.30れびう

ウディタVer1.30テスト版がリリースされました。2ヵ月後にシル学とウディコンを控えてるのにも関わらず2連続メジャーアップデートという本気モードのWOLFさんの成果を見てみましょう。


・【描画】 64bit版のWindowsで、画像を指定していないイベントが見えなくなる現象に対処しました。
「場所移動」の行き先選択時にも、同様の対策をほどこしました。
・【マップエディタ】 ゲームスタート地点が表示されるようになりました。


67edd444.png
(クリックで原寸大、ぽりの環境はVista32bitです)


おー、イベントが目立つようになってますねー

ちなみにこの修正の副作用でチップセットの枠が表示されたまま消えないバグとかエディタの表示関連バグがほとんど無くなってます。



・【イベントエディタ】 イベントコマンドのまとめ選択を、より直感的に行えるよう修正。
- Shiftを押さなくても、ドラッグだけでコマンドのまとめ選択が可能になりました。
- 条件分岐やループが一部でも選択されていると、その分岐全体が自動選択されるようになりました。


どんどんツクなんとかに仕様が近づいているような感じ。ともかくミスもなくなるし手軽だしとてもありがたい修正ですね。

あと、ぽりとして個人的にありがたい修正は「『分岐終了』や『ループここまで(回数付きループに限る)』をダブルクリックして修正画面が開く」こと。これからはいちいちスタート地点を探さなくて済むんだ!





今回の修正は主に「無視できてた不便を解消」した感じの修正ですね。実際、「直せば便利だけど直さなくても大して困らない」ものって直す気力がなかなか出ないものです。すごいなあ。





そういえばぽりが気になったのはこの1文。

【重要な仕様変更】

・【その他2・コモンイベント名での呼び出し順序変更】
これまで、「コモンイベント名」でコモンイベントを呼び出したとき、同じ名前があった場合は
一番小さいIDのコモンイベントが呼び出されていましたが、
それを今回のバージョンから逆にし、後ろにあるコモンを優先して呼び出すようにしました。
これは、将来的に、「元のコモンイベントを残したまま処理を上書きする」ことを容易にするための意図です。



>元のコモンイベントを残したまま処理を上書きする

ん?オーバーロード的な機能ですか?ともかく続報に期待です。






2.こっそり作ってるの


こっそり。

e750852e.png
(クリックで原寸大)

Q.何が変わったのですか
A.ぽりが個人的に欲しい機能入れてます



まぁゆっくり作ってるのでゆっくり待っててください。まだ未定だけどコモン側も修正するよ!

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用