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背伸びした視点のブログ→どこから来るのかにっとりーん


どこから来るのかにっとりーん  2012 / 11 / 10 ( Sat )

こんばんは。古いPCから7年前に作ったゲームが出てきて戦慄ぽりです。公開してる作品で一番古いのが4年前だからさらにその昔の……((((;゚Д゚))))



1.まいんまったり

今でも時間を見つけてはちょこちょことMinecraftをいじったりしているぽりです。


で、MinecraftのメジャーなMODの中に、自作プログラムを起動するというものがありまして。これはぽりのためにあるような組み合わせじゃないっすか!という感じでずっといじってました。


結果物はこんな感じ。

【Minecraft】ComputerCraftで全自動にとり生成装置を作ってみる週末(動画なので注意)


これを作ったところで、やりたいことはあらかたやったかなーと思ったので、Minecraftはメインから外れる感じになるでしょう。あくまでメインから外れるだけで、やりたいことはまだたくさんありますけどね。



2.コウモリだけが知っている

モンスターグラフィックって難しいですよね。難しいですよね。





アクションゲームを作ったら「じゃあリプレイも作りたいよね」って思ったりします。ウディタなら実装は大して難しくないのですが、リプレイを念頭に置いたシステムづくりって結構大変なものがあるのです。

そのなかで一番大変なのが「気軽にランダム要素を入れられない」こと。入れてもいいのですが、リプレイファイルの容量のデカさと同期の大変さがあるので、できることなら入れずにこのまま作っていきたい。でもランダム要素のないアクションの敵AIって地味に大変。このへんの落とし所を探すのも結構な楽しみです。


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HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

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