忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→ぽりSAN値ウイリー事件


ぽりSAN値ウイリー事件  2017 / 01 / 02 ( Mon )

こんばんは。年が明けてから年越しそばを作り出すぽりです。


今日は前の記事とも繋がるし、ぽりが最近Twitterでやってた話とも繋がる話。NWアップデートの話です。

前の記事でも書いたように、ウディタ2.20で画面解像度の仕様・音声ファイル再生仕様が大きく変わります。これによってぽりが過去に作ったコモンやツールも2.20対応が必要になっています。

ということで、過去にぽりが作成したコモン・ツールを全て2.20に対応させて、どうせだからいろいろ機能も追加しちゃおう!というイベント、「NWアップデート企画」を少しずつ行っておりました。きょうはその進捗報告です。






NWアップデート対象ツール(2.20への対応が必要なツール)とその対応状況(2017/1/1現在)
ソフト名 対応状況 備考
おーぐぷれーやー 対応済 Ver4.00
とらんじしょんめーかー 対応済 Ver2.00
ゆーいち動画(動画再生コモン) 対応済 Ver2.30
ギャラリーコモン 対応済 「ギャラリーコモンNEXT」として
リメイク公開
全角ノベルエンジン「Say!」 未対応 変更箇所が多すぎるために対応はだいぶ先の話

こんなかんじ。現状対応してないのは「Say!」だけです。これについては、修正箇所が多すぎるのでちょっと時間頂いて、他に予定している機能追加に合わせて一気にメジャーバージョンアップするつもりです。


それではここからNWアップデートで対応したツールの機能紹介を行っていきます。詳しく読みたい方は「続きを読む」からどうぞ。



【1】おーぐぷれーやーVer4.00

【おーぐぷれーやー】ツクール・ウディタ用OGG/MIDIプレーヤー「おーぐぷれーやー」Ver4.00公開しました。ウディタVer2.20対応です。 https://t.co/eqY5Bpn9UI こういうのを「つくりおき」っていうのよ

— ぽり0655 (@pori0655) 2016年11月22日
おーぐぷれーやーの更新内容は基本的に前の記事を読んでいただくのが一番かと思います。ウディタ2.20でのOGGとMIDI再生を再現するようになりました。

ちなみにこれは余談ですが、ウディタ公式のヘルプでも紹介されている「KbMedia Player」さんのbeta最新バージョンがおーぐぷれーやーとほぼ同一の機能を実装しています。正直「ウディタの再生を厳密に再現する」という目的以外では、おーぐぷれーやーよりこちらのほうが便利なんじゃないかな―、と思います。自分の目的に合わせて使い分けてね。


【2】とらんじしょんめーかーVer2.00

【NWアップデート】トランジション画像作成ツール「とらんじしょんめーかー」Ver2.00公開。複数解像度作る過程で1から組み直しだったので、どうせならといろいろ機能追加しました https://t.co/QUOtcRvlen けっこうきれいになるよ pic.twitter.com/UkXDHPSzd6

— ぽり0655 (@pori0655) 2016年12月3日
トランジション画像を自動生成するツール「とらんじしょんめーかー」はほぼ作り直しました。最新機能は「新しい画像パターン」「ガウシアンぼかしによるスムーズなトランジション作成」の2つがメインです。

なお、処理の最適化によって読み込むDLLが1つ減ったのですが、ガウシアンぼかし機能実装のために読み込む必要のあるDLLが1つ増えたので結果トントンです。


【3】ゆーいち動画(動画再生コモン)Ver2.30

【NWアップデート】ウディタで擬似的に動画を再生させるツール&コモンイベント「ゆーいち動画(Ver2)」最新Ver2.30公開。エンコーダ側はもともと任意解像度に対応してたのでコモン側の対応。 https://t.co/lk7Cn4a4tq 16:9をフチ無しで再生できるよ

— ぽり0655 (@pori0655) 2016年12月3日
動画を擬似的に再生するコモン「ゆーいち動画」は2.20解像度対応のみですが、9月に大きなアップデートをしているのでこれも含めて紹介。LAMEによるMP3変換に対応しています。

ぽりがゆーいち動画を開発しているのは「ウディタで動画を再生させるため」というメインの目的の他に、「ウディタ以外でも使える自分用万能動画・音声変換ソフトを作りたい」というサブ目的もあります。何故かウディタで再生できないAACとかの変換にも対応しているのはサブ目的のため。
そしてLAMEによるMP3変換もほとんどサブ目的を達成するために作った機能です。ものすごく変換負荷を重くして、最早プラシーボの域まで高音質を追求したMP3へ変換してくれます。


【4】ギャラリーコモンNEXT

【お年玉アップデート】フォルダの中に画像を突っ込むだけでギャラリーモードを作ってくれる「ギャラリーコモン(2009年製)」が、2016年のぽりによってフルリメイクされて公開です https://t.co/OZwPKiAd4V 2016年のうちに完成させるつもりが年を越してしまった

— ぽり0655 (@pori0655) 2017年1月1日

画像をフォルダに入れるだけで自動的にギャラリーモードを作ってくれる「ギャラリーコモン」はフルリメイクです。ネットを見てると、意外とこのコモン使ってくださる方が多いみたいで、ウディタもまだそんなに使いこなせてない7年前にたった一晩で作ったテキトークオリティだったのがずっと心残りでした。
今回は今までのフィードバックを反映させたコモンとして作り直したので、「暗号化しても使える」「1枚1枚表示させるかの制御可能」「画面サイズより大きいピクチャ対応」など、使い勝手はかなり改善されてると思います。

また、日頃「使えるやつだけ使え」スタンスのために初心者さん置いてけぼりにしがちのぽりですが、このコモンだけは「初心者さんもすぐ使える」をモットーにしているのでサンプルもしっかり作りました。これで「難しくてわからない」と言われちゃうようならば、もうぽりには初心者さんへの対応力が欠如しているということですので、そのときは容赦なく「お前に初心者さん向けは無理」と言ってあげてください。泣きます。




長くなりましたが、こんな感じです。長丁場になりそうな「Say!」の対応を残してNWアップデート企画は終了となります。


え?「NWアップデート」って何の略なのかって?






なまら(N)ワイドな(W)アップデート」の略です。

何故こんな名前にしたか今ではよくわかりません。ただ、名前を考えていたとき、たしかニャル子さんと水曜どうでしょう同時視聴していたので、つまりなんかそういうことなんだと思います。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用