忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→もう、黒歴史も怖くない


もう、黒歴史も怖くない  2011 / 02 / 12 ( Sat )

こんばんは。何故か突然寄せ鍋を作らされたぽりです。


今日はHDDサルベージしてて見つけた古いネタを2つほど。どっちも本来公開できるようなレベルでもないのですが、せっかく作ったし供養の意味もこめて、ね。




1.ウディタ用中クリック補助ツール「ナカコン」

ウディタは「変数操作+」で「中クリックの状態」を取得できます。が、中クリックの存在しないマウス使ってる人もいると思います。あとマウスの種類によってはホイールあるのに中クリック対応してないタイプがあるんですよね。とくにやっすいやつとか。


「中クリックってマウスオペレーションの時はどーしても必要な時あるし、かと言ってユーザーさんに対応してるマウス買ってもらうように強制するのもなあ……」

あ、そっか。キーボードに中クリック割り当てるようにすればいいのか

「作ったよー」


ということで「ウディタゲーム起動中だけCtrlキーが中クリックの代わりになる補助ツール『ナカコン』」というものを作ってみました。

仕組みは単純。ナカコンを起動するとウディタゲームの裏で常駐して「今中クリック押してるぞー!」ってOS経由でウディタに向かって堂々と嘘をつくツールです。つまりマウスを介さず中クリックを制御するのでマウスの種類関係なく中クリック使えるようになるはずです。


かなり昔にすぱっと作っただけなのでバグありそうな気もするのですがとりあえずちゃんと動くしこんなもんでいいよね
http://u12.getuploader.com/pori0655/download/62/NAKAKON.zip




2.「EOF -End of File」Flash版マニュアル

もうあれから2年近くになるんだなー。EOFのマニュアルは当初Flashで用意する予定でした。というか完成もしていました。じゃあ何故お蔵入りになったのか、というとActionScript習いたてでクオリティがひどいものだったから。

まあこのままHDDの奥で眠り続けるのもアレだし、どうせなら公開しちゃおっと。


EOF -End of File Flash版マニュアル「CyberService海底研究所公式サイト」
(※マニュアル故、オフラインで閲覧する前提だったのでローディング画面がありません。勝手に読み込まれて勝手に始まります。)

このマニュアル、EOFの舞台になった「CyberService海底研究所」の公式サイトという設定で作られています。あの研究所の表向きの立場とかを補足する目的があったんですね。




黒歴史2つ公開でぽりの心臓はすでにヤバめです。ウヒョー

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用