忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→ゆーいち頑張っておいしくしたいです^p^


ゆーいち頑張っておいしくしたいです^p^  2011 / 07 / 10 ( Sun )

こんばんは。いくら夢の中でとはいえ「ふともも良ければ全て良し!」なんて叫んだ自分が信じられないぽりです。


1.ユザデタ

どうやらSetProject連動データが出てきたようなのでせんでん。

「特典アイテムまとめ」(作者:カイルさん)

SetProjectの特典アイテムを1度でもゲットすれば、以後SetProjectをOFFにしても特典アイテムをもらえ続けるデータのようです。基本的にぽり作のデータと連動させるのは素材利用規約さえ守ればOKですので、ネタがありましたらどんどんやっていただいて構いませんよー。

あ、そうだ。SetProject連動系データを作るときに役立ちそうなネタを。

もしプレイヤーさんのPCにSetProjectがDLされている場合、必ず「${変数:SetP/バージョン}」に1以上が代入されています。これは住居やクラスに関係なく、SetProjectがONなら絶対適用されています。なのでSetProject連動データを作る際は、この変数を分岐に利用するといいかもしれません。

(もちろんテストプレイ時は例外なので自分で代入してください。)




2.ウディタで動画再生

「ウディコン出ない」って宣言しちゃってから、「ゲームは出せなくても製作者さんのお手伝いになることはしたい」って考えにシフトしつつあります。

そんなぽりがまたへんなことをやりだしたようです

ScreenShot_2011_0710_01_28_41.jpg
※この画像は製作中のものなんだからねっ!


ウディタで動画を再生させるツール、「ゆーいち動画」のバージョン2を製作しています。ネックだった「どうしても動画ファイル容量がデカくなる仕様」をなんとかするためにフォーマットをフル改造しました。互換性は無くなりましたが、かわりに容量がいっきに縮まりました。


※同じクオリティの動画をバージョン1・バージョン2で作成した場合の容量の違い


動画1:640x360 fps12 再生時間1:29
バージョン1:65.1MB → バージョン2:33.4MB
バージョン2MAX圧縮:20.9MB

動画2:640x480 fps12 再生時間3:39
バージョン1:43.5MB → バージョン2:31.1MB

動画3:640x360 fps24 再生時間1:33
バージョン1:81.5MB → バージョン2:42.6MB


まだ本物の動画ファイルには及びませんが、同じ画質で容量が半分近くまで減るようになりました。しかもこれ全部デフォルト設定のままでのエンコードですので、ちゃんと設定いじればもっと容量減りそうな気もします。このぐらい減らせればもしかしたら動画再生を演出としての選択肢に入れることもできるんじゃないかなあ。


ゆーいち動画バージョン2はできるだけ早めに公開予定です。ウディコンに使うのは結構ギリギリになるかもしれませんが、演出の選択肢としてぜひ。


拍手

PR

Comment

紹介ありがとうございます
おお、自分のユーザーデータを紹介していただきありがとうございます。
ウディタ公式で更新を確認していたので、見落としていました。遅れてすみません。
カイル    2011/07/19(Tue) 16:54:27 編集
連動系データはコラボしてる感があってすごく好きです
いえ。こちらこそありがとうございましたっ。とりあえず「SetProject」では、今後特典アイテム系の仕様が変更されることはまずありませんので、お気楽にこれからもデータ管理、頑張ってくださいっ。
2011/07/22(Fri) 00:29

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用