忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→キノコ狩りの季節


キノコ狩りの季節  2010 / 03 / 12 ( Fri )

こんばんは。家の中にドコモダケが散らばっているぽりです。




1.ひまつぶし落書き

bdfa1fcd.png


元ネタを見ずに記憶だけで描いたらひどいことになった




2.ひまつぶし落書き2

2.png


元ネタを見ずに記憶だけで描いたらひどいことになった




3.レビューの人がつぶやくレビューについて

なんとなくでTwitter上でつぶやいたらそれなりな反響もらっちゃったんで、ブログ上できちんと解説入れて説明した方がいいかなー、と。


以下、青文字が補足説明

【こっそりぼやき】レビューの人がつぶやく「こういう作品はレビューする気がなくなるからやめて!」 ①:SSがない ②:バグ報告されてるのに更新版を上げる様子がない
「レビューされるためにはそもそもDLされなくちゃ意味が無いよ!」というおはなし。

8:29 PM Mar 9th

③:作品紹介文に「つまらないですが」「面白いとこはありませんが」とか書いちゃう ……本人は謙遜のつもりか分からないけど、ゲームを知り尽くした作者さんが「つまらない」と言うのならそりゃあつまらないんだろうし
「これはつまらないよ!」って言われた作品を素直に楽しむ器量は残念ながらぽりは持ち合わせていません。しょせん素人だし。

8:30 PM Mar 9th

④:作品紹介文でゲームのジャンルとかシステムとか触れてない作品 ……つまりストーリーだけ語っちゃってるタイプ。 ぽりがシステム重視派なせいもあるかもしれませんが、そういうとこをちゃんと説明しない作品に親近感を覚えない(´・ω・`)
「紹介文でジャンルを説明しない」っていうのは、「プレイするまでどんなゲームか分からない」ってことなので、DLを躊躇ったり優先順位後回しにされたりする可能性ありありです

8:35 PM Mar 9th

⑤:readme・説明書が適当or誤字脱字多し ……素材表記含めて、そこも作者さんの力量を知るのにちょうどいいところだと思ってるので。 説明書とかもちゃんと推敲しようね!
readmeってのはその作者さんの素が出ます。マジで。その他にどんな素材を使っているかってのもゲームの感じ・作者さんの雰囲気を知るいい材料ですよ。

8:41 PM Mar 9th

主にこんなところ。ウルファールさんもたまに言ってるけど、作品ってほんのちょっとの事が原因でプレイ数や評価が激減したりするものだと思うので、ゲームが完成しても最後まで気を抜かずに頑張ってくださいっ!

8:43 PM Mar 9th

(前半略)「プレイして損した」と思わせないためには、プレイが終わるまでに萎える要素が何一つあっちゃいけないのです
もちろん作者さんも素人だって理解してるから、ちょっとやそっとの事じゃあ萎えませんよ。ええ。でもできる事ならそういう要素は無いに越したことはないよね、って話。

8:55 PM Mar 9th


こんな感じ。

まぁぽりにしちゃあ、ゲーム製作なんて最低限のマナーさえ守るんだったら自由に何したっていいと思ってますよ。でもやっぱり「不特定多数に見せる」のだからそれなりに責任感持っとくべきなんじゃないかなあって思います。





おまけ

↑ではそれなりに良い事言ってるような感じだけどその当の本人は日頃こんな書き込みを行っています

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用