忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→創作マーケティング


創作マーケティング  2012 / 05 / 14 ( Mon )

こんばんは。本棚パンク寸前どころか絶賛パンク中ぽりです。



1.ゲーム「プレイ」日記

ゲーム「製作」はよくやるぽりですが、実の所ゲーム「プレイ」に関しては一般の方よりかなり少ないんじゃないかなと思います。このブログでもMinecraft以外にはゲーム紹介とかしてないしね。
そんなぽりがGW期間で6作品ぐらい一気に作品プレイしてみました。Steamってハマると怖いね。


で、ぽりがいろんな作品プレイしていて、「Portal」ってゲームが非常に出来がいいと思いました。というかぽりがここ最近プレイしたゲームの中で「ぽりが目指していた終着点」に限りなく近い作品とすら思いました。
この作品はプレイ後に「製作者コメント」が見れるのですが、プレイヤーの感情やシナリオをうまくコントロールして、そのままユーザビリティに変換しているところとかちゃんと考えられてて理想的ですよほんとに。


もし「ぽりが目指してるゲームの形」とかが気になる方はプレイしてみるのもいいかもしれません。とくにPortalの初代作品は初見プレイでも3時間ぐらいでクリアできる内容なので軽い気持ちでやってみるのもいいかもしれないです。




2.二次創作パワー

超落書き。




まだ未読の方もいるだろうからあまり詳しくは言えないですが、最近発売した書籍で犬走椛(東方Project)の初立ち絵・初セリフが掲載されて二次創作界隈でちょっと話題になってます。

このキャラ、100近くいる東方キャラの人気投票で22位取るぐらいの人気キャラなのですが、初登場から約5年弱の間キャラチップ数点(ドット絵)と役職とかの設定資料しか公式情報がありませんでした。他のキャラは立ち絵イラストがあったり会話イベントが用意されていたり、ファンを獲得するに足る「公式情報」があるのですが、椛はそういうのが存在せずファンを獲得したほぼすべての要因が二次創作のみになります。

これは深く二次創作が根付く東方Projectならではなのかもしれませんが、この興味深い動向はやっぱり製作者として気になるところであります。キャラが受け入れられる方法の1つですからね。二次創作って。


あと個人的に椛は東方キャラで3番目ぐらいに好きなキャラなのでその意味でも気になります。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用