忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→平成最後にふざけない


平成最後にふざけない  2019 / 04 / 03 ( Wed )

まずはこちらをご覧ください



新元号はこれだ!(ドン)
4月3日にそれやる度胸がすごい。
いやあ、今年のエイプリルフールはいろいろありましたね。
もはやエイプリルフールにウソをついているひとのほうが少数派だよね。
ま、まあ、それは言わない約束じゃないですか。ぽりだって人のこと言えないし。
ところで今年のネタの元ネタって「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」でしょ?何故2017年のゲームを今更パロディするの?
話は簡単。
ぽりさんがゲーム買ったのが昨年12月だったからさ。
あー、確かスマブラと一緒にSwitch買ったんだっけ?
うん。そのときに一緒にゼルダの伝説買ってドハマリしてさ。今年になってからゼルダの伝説の開発者インタビューとか読み漁ったってわけなんだ。
で、インタビュー読み漁ったあとに作りたくなっちゃったわけ?
うん。しかもそのインタビューの中に、ちょっと気になる一文があってね。
なに?
要約すると、「まずどんな感じのゲームか説明するために、2Dでゲームを作った」って逸話。
あー、いろんなところで言ってたね。
あと「説明用の2D版はマップチップの切り替えで炎を表現してパパっと作った」という話ね。
へー。
でも確かに「どんなものか説明するための処理」ならば、がっつり炎のシミュレーションする必要ないもんね。
既存のRPGシステムを借りてパパっと作るのは確かにアリかもね。
で、これを聞いたときぽりは思ったのさ。

「マップチップの切り替えでできるのなら俺でもできる」ってね
最低の発想だ!
でも元々「マップチップの切り替えでステージを変えるシステム」ってのは2SecHeroとMagneticSkyでやってたからね。
今までの技術を活用すれば出来ないことじゃなかったよ。
へーすごい。
で、完成したのが「グラビティの伝説 ブレスオブザワイルド」ってことだね。
想像以上にガチなやつが出来たんで十分満足してるよ。
もはや「エイプリルフール」の枠を超えて普通に新作だったよね。
あ、そこも理由があってね。
エイプリルフールにエイプリルフールネタじゃない理由?
うん。今年はエイプリルフール月曜日でしょ?
鮮度が1日で過ぎるネタをやったところで、そもそもプレイする方の絶対数が少ないと思ったんだ。
だから1日で賞味期限が切れそうなネタでなく、数日後、数カ月後に遊ばれることを想定してガッツリ作った、というワケなんだね。
うん。その他にも、今年は元号発表の日でもあったからね。
4月1日にどんなネタをやろうと、元号発表のインパクトの大きさには勝てないと思ったんだ。
あー、それもそうだね。
だから4月1日にプレイしてもらうことを想定するよりも、
週末ぐらいにプレイしてもらうことを想定したガッツリさにしようと思って作ったのがコレってわけ。
へー。すごく考えてたんだね。
でもさ、4月1日のプレイを想定してないのなら、そもそもエイプリルフールじゃなくてよくない?
えっ


拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用