忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→祭り逃したなら自分が祭りやればいいじゃない


祭り逃したなら自分が祭りやればいいじゃない  2011 / 09 / 11 ( Sun )

こんばんは。30分かけて写真を綺麗に補正したのに、その後に行った1ボタンの自動補正機能のほうが明らかに綺麗で涙が止まらないぽりです。



◆ウディコンお疲れ様企画

この度はウディコンお疲れ様でした。ついさっき裏方の仕事も全部終わりました。
で、「終わったし記念になんかやりたいなー」とふと思いたち、どうせなら、と突発の祭りを企画です。



芸術の秋だ!ウディタ三昧補助ツール大放出祭

※追記 「ハカセのパーフェクトルビ振り教室」のReadmeに誤記がありました。
「×grade=」「○defaultlevel=」です。簡単にいえば「Readmeに書いてあるほう→まちがい ツールに書いてあるほう→せいかい」ってことです。
直すのは簡単ですが面倒だから直さない。これが自分用ツールなのだっ



今までぽりはゲームの他にも、ツール類もいっぱい作っています。
ツール類は作ったあとの扱いが主に3種類にわかれています


1.作ったあと公開するもの
2.作ったはいいけどお蔵入りしたもの
3.もともと公開するつもりで作ったわけではない「自分用ツール」

今回は、この3番にカテゴライズされるツール類を3つまとめて一気に公開です。自分用ツールはあくまで自分が使えればいいため、「想定外の操作に対する処理」などが初めから考えられてないクセのあるものです。ですが、「本人が不便と思った部分をピンポイントで補助」している便利ツールでもあるのです。


公開した3ツールはこれら。


【とらんじしょんめーかー】

Sample1.png

こんな感じのトランジション素材をどんどん作っていくツールです。



【おーぐぷれーやー】

loopplayer.png

ウディタ2で実装されたOGGのループ機能、ぽりは「ツクールループ」と呼んでるんですが
これに対応したミュージックプレーヤーです。
BGM素材の確認用にも使いますが、一度再生ボタンを押すとずっと曲が続くことや最小化するとタスクトレイに収まる利点を使用して、「スペースの邪魔をしない作業用BGMプレーヤー」としても利用しています。



【ハカセのパーフェクトルビ振り教室】

393596010.png


昨日完成した新作です。Yahooのサービスを利用してワンタッチでテキストにルビ振りを行います。
ウディタだけでなくシル学イベントエディターにも対応しています。ガチです。



公開したのはこの3つ。先程も書きましたが、あくまで自分用ツールなので「想定外の操作に対する処理」は全く考えられていません。つまり、バグ・エラー落ちは当然&自分が不便だと思わない限りその修正も行わないというものになります。でもそれが自分用ツールの自由なところということでひとつ。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用