忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→ウディコンをまとめて


ウディコンをまとめて  2017 / 08 / 26 ( Sat )

こんばんは。カルピスがぶがぶぽりです。



ウディコン終わりましたね。今年は接戦でしたね。

そしてウディコン終わりということは、毎年恒例のレビューの季節でもあります。


第9回 WOLF RPGエディターコンテストぽり視点レビュー

今年も全作品ではなく、26作品のみレビューさせてもらっています。つまり全作品プレイした訳ではないので総評を言うのもなんだかおかしな話ですが、なんとなくプレイして感じた今年の特徴をまとめます。

それはズバリ「特徴がない」ことです。いや別にバカにしてるわけでなく、いい意味でね。
今までは「プラスアルファが素晴らしい(第5回)」とか「ジャンルが多様化(第6回)」とか、その年のゲームの傾向を一言で言い表す言葉がありました。ですが、今年はどれだけ考えてもその年をまとめる一言が思いつきませんでした。

RPGがある、アクションがある、パズルがある。
シナリオ重視作品がある、システム重視作品がある、グラフィック重視作品がある。
鬼ごっこホラーもある、キャラゲーもある、ギャグゲーもある。

そんな感じで、全範囲に渡って網羅されていたのが今年だったのかなあ、と思います。そんな中で飛び抜けて評価されるというのは至難の業。今年の接戦もそう考えると納得の結果。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用