こんばんは。
もはやブログがTwitterの補足解説専用サイトと化したぽりです。
まぁ、自虐した後で言うのも何ですが、これからやるのは
Twitterで公開したツールの補足解説です。
1.全角ノベルエンジン「Say!」
10月に最新版を公開しました。その補足解説を12月にやります。
全角ADVエンジン「Say!」
プレイヤーさんにとっての新機能は「既読スキップ」、作者さんにとっての新機能は「再帰処理」ですかね。
今回はファイルを再帰で保存・呼び出しできる機能ですが、今回の技術を応用すれば再帰で呼び出しできる変数やオブジェクトも作れます。
すなわちウディタ初の
「フィボナッチ数列が取得できるウディタコモン」なんてのも作れるかもしれません。
作りませんけど。
また、Say!の今後の展望としては「Plicyさんに対応」を考えてます。ADVは他のジャンルと違ってロードだらけでもあんまり問題ないから、(快適さには影響しますが、プレイには影響は少ないでしょう)Plicyさんとかにも重いまま載せられるかなあ、って。
2.ゆーいち動画
ウディタで擬似的に動画を再生するゆーいち動画を更新しました。
ゆーいち動画(Ver2)
今回は「変換ツールの環境依存対策」がメインです。今まで動かなかった方も、もしかしたら今回の更新で使えるようになるかもしれません。
他に新機能としては「AAC / WebM(隠し機能) / H.264(隠し機能)」に対応しています。ツクールMVで使用する音声・動画形式なので、ツクールユーザーの方も使っていただければ。あとウディタリアンもツクール使う選択肢を入れるきっかけにしていただければ。
さらにオマケとして「OGG Theora(隠し機能)」にも対応しています、このファイル形式がどう必要なのかというと、
ウディタが正式に動画再生機能を実装することになった場合、一番対応する可能性が高い動画形式がOGG Theoraなのです。H.264なども可能性としてありえますが、ウディタが使っているライブラリ的な意味では、Theoraに対応しないというのは少なくともありえないかなあ、と。
もちろん、
今現在のウディタが動画再生機能を実装する予定が無いことは百も承知です。でも、もし将来、ぽりがいなくなった後に動画再生機能が付いたとしても、ゆーいち動画を引き続き使っていただけたら嬉しいかなーっていう機能追加です。
今はきっと使わないけど遠い未来を見据えたバージョンアップだと思っていただければ。

PR
お久しぶりです。
MagneticSkyはネット機能が無かったぶん、ずいぶんあっさり終わった感が拭えないぽりです。
1.特に考えず突っ走ってきたから
MagneticSkyがネット機能に非対応なのは3つほど理由がありまして。
1つ目は、MagneticSkyにネット機能をつけたとしても、ゲームルール的に「タイムアタックのランキング」ぐらいしか出来そうにないっていう
「ゲームデザイン上の理由」。
2つ目は、2SecHeroの時に使っていたゲームサーバーが現在PHPにしか対応していないんですが、ぽりがPHPのスキルをあまり持ってないからという
「技術的な理由」。(Gravity,2SecHeroはPerlでゲームサーバー書いてました。)
そして最後の3つ目ですが、これは
「リアルのほうの理由」。
ぽりのリアルの事情で、しばらくゲーム製作が縮小規模になるかもしれません。ネット機能はコンスタントに更新する必要があるので、サポートができなくなる可能性を考慮して、ネット機能を見送った結果となりました。
まあ、ぽりにとって製作は
趣味を通り越してライフワークですので、物理的にゲーム製作が不可能にならないかぎり、ゲーム製作自体をやめることは無いと思いますのでご安心ください。ただ、今までどおりのペースで「ゲーム」と「ツール」を作ることができなくなるので、しばらくは
今まで作ったもののサポートに徹し、残りは将来のための潜伏に時間を用いようかと思います。いい機会だからサイトも整理したい。ファイル置き場も整理したいし。
まあ、なんだかんだで普通に作って公開してる未来も充分ありえるんですがね。
2.ウディタじゃないどこかへ
ってことで、本格的に規模縮小前にSayをなんとかしときたいなあ、と作っています。
もうここまで来ると「コモンイベント素材」ってか「新プログラム言語」だよね。

こんばんは。
日々睡眠欲が大きくなっていくのがわかるぽりです。
はい。今日はウディコンの話。
ウディコンの結果が公開されました。ぽりが提出した「MagneticSky」は
総合11位、斬新さ部門2位、画像音声部門8位でした。過去作で「簡単すぎ」と言われた反動で今作は難易度を上げてみたつもりでしたが、
「簡単すぎ:普通:難しすぎ」の意見の比率はほぼ変わらないという結果に驚愕しています。
アレなんですかね、よほど極端じゃない限りコメントの難易度言及比率って統計的に一定なんですかね。もしくはぽりに極端に難易度調整能力が欠如してるんですかね。
MagneticSkyはここから新コース追加の予定はありませんので(一応20億ステージは追加できるように作ってはありますが)これで完全終了です。改めまして皆様、プレイ&投票ありがとうございました!
窓の杜の中の人もありがとうございました!
(拍手返信)
「Say!」は現在、「既読スキップ」を作るための機能を何一つ搭載してませんので、既読スキップ実装のためには完全に1から作る必要があります。しかも現在のSay!仕様だと既読スキップはすげえ作りづらい(プログラム寄りの作りにしちゃったために、「どこまで既読か」を調べる機能をつけるのがかなり難しい)のもあります。ウディコン終わったし、次はこのへんに手を入れてみようかな。

こんばんは。
隔月刊ぽり0655です。
1.ひまつぶし
ウディコンへ向けてがりがり作ってるのですが、ときどき脱線したくなります。
ハンドメイドで作ってみました。
Dataフォルダの画像プリントアウトして製作キットにはめ込むだけというエコロジーなキーホルダーです。
別に売るとかプレゼントするとかそういうのじゃなくて記念に作ってみただけなのですが、
グッズ作るのってソフト作るのと違った快感あってマジ楽しいっすねうん。
さて、寄り道はこのぐらいにして、ウディコン関連の話。
2.こだわるところ
ウディコン出品予定作もいよいよ終盤戦です。
何故か突然ピアノが出てきて
何故か本当に弾けちゃうという謎ギミックです。シナリオにもそんなに関係しない、技術力を見せてドヤ顔するためのものです。
まあ、ピアノはネタなんですが、今作は音響関係もだいぶ力を入れています。ウディタのサウンドのポテンシャルを引き出すシステムをたくさん搭載しています。やっぱりBGMポンと乗せて終わりってのも悲しいしね。
3.思うこととかそんなの
これもウディコンがらみ。
ぽりのゲームの
動画配信ガイドラインに一文追加しました。文章増えたと言ってもルールは増えてません。むしろ「
そんなに堅苦しく動かなくていいよ」っていう見解の発表に近いかな。
ぽりにとって動画配信にURL載せるってのは「動画とぽりを結びつける」ひいては
「動画の視聴者さんとぽりのゲームを結びつける」ためのものだと思っています。すなわち
その役目が果たされるのだったら形に拘る必要ないよなあってことで、過去のぽりのついーとを正式にガイドライン入りしてみました。
「ガイドラインが抽象的になる」と言う意味では改悪したのかもしれませんが、まあそのへんは良識にまかせますんでいろいろとよろしくお願いします。

こんばんは。
GWの記憶皆無ぽりです。
1.せんでん
Twitterではこっそり触れたのですが、先日発売の
晋遊舎さんから出版されている「Windows100% 6月号」にGravityが掲載されてるようです。
掲載されてるのは連載200号記念のスペシャル版とのことで、スペシャル版の名の通り、
ゆめにっき・青鬼・Ruinaなどなどのガチ有名作の中にしれっと混ざってます。
ところで掲載枠のアオリ文が「過去に紹介したゲームの中でも傑作と呼ぶにふさわしい作品ばかりをセレクト」とあるのですが、Win100%さんにGravityを掲載してもらうのは確か初めt
いえなんでもないです本当にありがとうございます。
2.まぐねっと!
頑張って作ってるよ!
(画像は激しく開発中です)
2SecHeroはやりこみ要素として「ボーナス」がありましたが、あれはシステム上「毎プレイごとに1回」通らなくてはいけないものだったので、比較的取得難易度は低いものばかりでした。
ですが、MagneticSkyのやりこみ要素は「全プレイで1回」通ればOKなものになる予定です。
つまり難易度はガチになる予定です。