連絡とかたった今ウディタで知ったテクとかそのへん
1.連絡
「デンコウカラオケプレーヤー」Ver7曲目予告
音楽+歌詞と言ったらアレだろうというソフトに対応させます。
「~~~~~~~~~変換補助機能」実装予定!
ウディコンのゲームがコンテストまでに完成したらコンテスト当日にうpる。しなかったら頃合を見計らってうpる。
2.たった今知ったテク
主人公の移動を禁止する方法
[W][A][S][D]で移動させたいなど、矢印キーでの主人公移動を止めたい場合ってあると思います。
まぁ主にぽりの事なんだけど。
で、確かどっかで見た情報だと、
1(並列イベント){
2 ■動作指定:主人公/ (何も指定しない)/動作を繰り返す;
3 ■ウエイト 1フレーム;
4 } |
的な指定をすれば矢印キーで移動しなくなるというという話(なんでCっぽく書いたんだ)
確かにこれで動かなくなりますが、
どうやらこれを動かしたまま他のイベントで「動作指定」するとたまに邪魔されるようで(イベント起動しまくって各所で「動作指定」しまくるとたまに反応しない指定がある)。
で、いろいろやりまくってテストした結果、
↓だと「動作指定」同士の競合が起こらないっぽい事を確認。
1(並列イベント){
2 条件分岐(変数):Sys13「イベント実行中?」が0 {
3 ■動作指定:主人公/ ウエイト 1フレーム/ ;
4 }
5 ■ウエイト 1フレーム;
6 } |
なんで上がダメで下がOKなのかよく検証してないので分からないのですが、(例え上のコマンドで「イベント実行中?」の分岐を入れても競合起こします)とりあえず正しく動いたよー、という事で報告。
※追記
たとえ下のイベントでも動かない時もあれば、上のイベントでバリバリ動く場合もあるっぽい事を確認。ああ、つまり状況によりけりなんだ。これ。
PR