忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→良いニュース悪いニュースそんなのひとの勝手


良いニュース悪いニュースそんなのひとの勝手  2022 / 05 / 12 ( Thu )

こんにちは。メガネ買い替えなさすぎて店員さんに怒られるぽりです。

本日は3つほど連絡です。「良いニュース」「普通のニュース」「ちょっと悪いニュース」の3つありますので、良いニュースから順番に言っていきますね。


1.良いニュース:バーチャルの体を手に入れたぞ

ぽりさんは基本的に一次創作者(オリジナル作品をつくる人)です。誰がなんと言おうと一次創作者です。
なのに、何故かブログ上であったり各種サービスのアイコンであったり、頻繁に人様のキャラクターの二次創作が登場しているという自己矛盾を抱えていました。


二次創作キャラがぽりのオリジナルキャラクターと一緒に出てくる例


↑何故か二次創作キャラと二次創作キャラを混ぜたキャラクターがアイコンになっているSteam



……という感じ。今の状況が別に悪いことだとは思ってないのですが、どこか心の片隅でモヤモヤが残る状態をずっと続けていました。




ちょうどVRのイベントもあった時期なので、このチャンスを活かして「背伸びした視点の日々」ひいては「ぽり0655」の分身と呼べるアバターをデザインすることにしました。しかもいきなり3Dでのデザインです。



セノ / めぶくせかいのすがた - VRoid Hub
(リンク先では3Dで描画されるので性能高いPC推奨です。)



今回の制作のテーマは先述した通り、「背伸びした視点の日々」ひいては「ぽり0655」の分身と呼べるアバターです。デザインにはぽり0655の過去作、Twitterネタがふんだんに使われております。









こんな感じ。ちなみに「めぶくせかいのすがた」と言っている通り、今後リージョンフォーム変更(=衣装変更)の可能性も示唆されています。状況や季節ごとにいろんな衣装と小ネタを搭載していって、名実ともに「『ぽり0655』の分身と呼べるアバター」にしていきたいですね。



なお、今回3Dのアバターを作ったわけですが、別にVtuberや3Dアバター活動を始めるとか、活動の方針転換していくワケではないことはご了承いただきたく。え、じゃあなんでこのタイミングで作ったの




2.普通のニュース:「おーぐぷれーやー」バージョンアップしたぞ

ぽりはこれまで長い期間に渡ってソフトウェアを作って多数公開してきました。こうなると問題になるのが「過去作ったソフトのメンテナンスの負担デカすぎ問題」です。今回はそんな話。

ループ対応Ogg,Midiを再生するプレーヤー「おーぐぷれーやーVer5.01」が公開されています。これはTwitterとかでも言ってないサイレントアップデートです。

で、肝心の更新内容なのですが、新機能の追加はありません。バグ修正もありません。


では何を変更したかというと、ちょっと前からおーぐぷれーやーがアンチウイルスソフトに誤検知される事がある問題への対策を行いました。

当然の話ですが、「おーぐぷれーやー」にウイルスを仕込んだ事はありませんし、開発環境であるぽりのPCがウイルス感染している事も無いはずです。(他に多数ソフトウェア公開していて「おーぐぷれーやー」以外はアンチウイルスソフトで検知されない事が何よりの証拠だと思います)

つまり、「おーぐぷれーやー」内の処理のどこかがアンチウイルスソフト的に怪しい挙動として反応しているだろう……という仮説で手探り修正しました。正直こういう「手応えのない手探り修正」ってメチャクチャ精神的につらい



……という手探り修正によってある程度の改善が見られた気がしたので、こっそり公開しています。アンチウイルスソフトで誤検知して困ってた方は是非。




3.ちょっと悪いニュース:ハカセが沈黙しちゃったぞ

ぽりはこれまで長い期間に渡ってソフトウェアを作って多数公開してきました。こうなると問題になるのが「過去作ったソフトのメンテナンスの負担デカすぎ問題」です。今回はそんな話。(2回目)

ウディタ向けの漢字ルビ振りツール「ハカセのパーフェクトルビ振り教室」ですが、実は最近、起動しても漢字ルビ振り機能が使えなくなっています。ぽりもさっき確認して初めて気づきました。

原因としては、漢字ルビ振りエンジンとして使っているYahooのサービスが大きく仕様変更しちゃったから。今までの方式でハカセからYahooにデータを送っても受け付けてくれなくなりました。


幸い、仕様変更自体は技術的に対応可能っぽさそうなので、なんとかできそうな予感はしています。ただし変更がめちゃくちゃ広範囲にわたっているので修正には時間がかかりそうです。


すいませんがしばらくお待ちいただければ、と思います。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用