忍者ブログ

背伸びした視点のブログ


SEを奏でる  2021 / 07 / 20 ( Tue )

こんばんは。この時期は塩分タブレットが割とガチの生命線ぽりです。


1.今年もこの季節

やってきました。この季節。



今年もWOLF RPGエディターコンテスト、略してウディコンの季節がやってきました。今年もぽりはプレイ側です。もちろんレビューは公開予定なのでお楽しみに。

……ただし昨年ほどの文章量は期待しないでください。マジで歴代ぶっちぎり1位の文章量だった昨年が異常なだけだから。ほんとほんと。


はい。ウディコンの話終わり。実のところ、次のネタが今回の記事のメインです。



2.ウディタ新バージョンで対応した秘密の技術

界隈がウディコンで騒がしい中、ぽりは隠れて謎の技術を公開していました。

【ウディタ2.27】ウディタ新機能を使ってBGM・BGSを使用せずに音楽再生する技術、あの後も少しいじって更に性能を上げたので、前回の雑移植の謝罪も兼ねてリベンジしました pic.twitter.com/QwHdv1gOh2

— ぽり0655 (@pori0655) July 16, 2021

ウディタ最新版2.27に追加された新機能、「SEチャンネル」機能を活用したサンプルです。これを活用すると何が出来るかというと、動画の通りSEだけで音楽再生が出来るようになります。もちろんそれだけでも楽しめそうな機能ですが、一番の特徴は「楽譜データによるリアルタイム演奏なので、曲にリアルタイムでエフェクトを付けられる」こと。「ダンジョンの下の階層へ行けば行くほど音程とテンポが下がっていく」のような技術にも発展できる、応用のしがいがあるテクニックです。

このプログラムは様々な事情により公開する予定がないため、この記事で「どのようにSEチャンネルを使用して音楽再生を実装したか」を説明しようと思います。長くなりそうなので詳細は「続きを読む」から。

あ、そうだ。今回の記事はウディタの技術の他に小学校レベルの音楽技術も必要となります。音楽の教科書片手にこの記事を読んでみてください。


拍手

PR

【続きを読む】

夢がぬるぬる動く  2021 / 04 / 25 ( Sun )

こんばんは。ブログのタイトルって今までどうやってつけてたか割と本気で忘れたぽりです。

今日は最初から最後までウディタの新機能の話。

数日前、突如ウディタVer2.26に追加された新機能「動画再生」。その名の通り、動画ファイルを自由に再生できるようにする機能です。

今まで擬似的に動画を再生できるコモンイベントを公開していたぽりにとってはついにやってきてしまったXデーです。


……ということで、「ウディタで動画を再生する」ということに関しては誰よりも詳しいはずのぽりによるウディタで動画を再生させる方法とtipsを紹介していきたいと思います。


ちなみにここで紹介する内容はウディタVer2.26公開2日後にYoutube上で喋らせて頂いた内容にプラスアルファしたものとなります。基本的な内容は動画見ると早いと思います
ぽりの生声に抵抗ある方もいると思いますので、一応、動画を見ずとも理解できるように全部解説は行います。「続きを読む」をクリックするとYoutubeで話した内容とプラスアルファが見れます。

拍手

【続きを読む】

あなたじゃ離れられない かもね  2021 / 04 / 04 ( Sun )

まずはこちらをご覧ください

ゆり子げきおこ!!
いきなり何言ってんの!?
今年のエイプリルフールでスコアが低かったときのコメントです。
ゆり子って誰?
ソーシャルディスタンスをテーマにしたゲームに出てくるゆり子なんて一人しかいないじゃないですか。
……都知事?
はい。
ついに実在の人物ネタにするようになった!
別に馬鹿にしてるわけではないですしいいと思いますけどね。
話を戻すと、今年のエイプリルフールは「ソーシャルディスタンス」がテーマってことね。
まあコロナってネタにしづらいところあるけど、1年以上たったら流石に無視するわけにもいかないからね。
それで作ったのが今年の「全国統一 ソーシャルディスタンス試験」ってことか。
そうですそうです。
……ところでさ、何でゲーム作ったの?
えっ!?ダメでしたか!?
だって昨年のブログで「平日のエイプリルフールは見てもらえない」って言ってたじゃん。
それはそうなんですが……。ただあの発言の真意は「平日エイプリルフールだったら何もしない」じゃなくて、「時間かけて手の込んだものを作っても平日じゃあ見てもらえないよね」なのです。
別にゲーム作らないわけじゃない、って言いたいのね。
はい。ということで、平日エイプリルフールという状況と、大多数が社会人となった今のウディタ界隈へのちょうどいい付き合い方を模索した結果が今年の「ソーシャルディスタンス試験」ってワケなんですね。
このゲームはどのぐらいの時間で作ったの?
作ろうと決めたのは2週間前の月曜日です。
おぉ、短い!
2週間で作っただけあって、ちょっと自分としては完璧に仕上げることが出来なかった後悔はあるのですが、それもそれでいい経験かなあ、と。
後悔?なんかあったの?
ゲーム終了後のコメントは24パターンあるのですが、スコアが高いときの褒めコメントが6パターンしか準備できなかったことですね。
スコアが低かったときのコメントのほうが多いってこと?
ええ。基本的にプレイヤーさんはどんどん上手になっていくわけですから、スコアが低いときのコメントよりスコアが高いときのコメントのほうが見る頻度が高いわけです。本当は褒めコメントの量を増やすべきでした。
確かに言われてみればそうだね。最初の「ゆり子げきおこ」もスコア低いときのコメントだっけ?
……ということでここで登場頻度の低い低スコアコメントを掲載してオチとしましょう。これを読んでください(ぺらっ)
台本?
このコメントは私よりあなたの顔で読んだほうが映えるので。
どういうこと?まあ読むけど。
お願いします。



近っけえ 近っけえ ちっけえわ!(スコア351~500時に出てくるレアコメント)
あなたが思うより三密です。それではさようなら。

拍手

ウディコンの終わりを数字でみる  2020 / 08 / 29 ( Sat )

こんばんは。タブレットPCは無事Kindle専用機になりましたぽりです。

ウディコンの結果発表の話。



ウディコンの結果発表が公開されましたね。まあこの記事書いてる時点ではまだランキングカウントダウンの途中なんですが。

ウディコンといえば毎年恒例のぽり視点レビューも公開しました。

第12回 WOLF RPGエディターコンテストぽり視点レビュー

今年はレビューの文章量もかなり多めです。一番文章量が多かった一昨年のレビューより更に文章量3割増しとなっています。何故かよくわからないですが今年はいっぱいウディコンゲームやる時間があったので文章量多くなってしまいました。察せ。


……ですが、そういう事情を抜きにしても今年のウディコンの一番の特徴は「レビューの文章量が多いこと」です。どういう意味かは今から説明しますね。


今年のウディコンレビューは文章量が歴代1位であることは先程書いたとおり。プレイしたゲームの数も「全レビュー」しなくなってからは歴代1位です。ですが、これはぽりの個人的な事情(今年は例年より時間があった)みたいなものも含まれるのであまり指標にはなりません。


ですが、これらの他にも1つの興味深い歴代1位を更新しています。それは「1作品あたりのレビュー文章量」です。




つまり、今年は仮にプレイしたゲーム数が例年通りだったとしても文章量歴代1位だったであろう年なのです。
つまり、それほど語りたい内容が1つ1つのゲームに関して大量にあったということ。今年は濃密なウディコンだったという他ならぬ証拠です。




……ということで簡単に今年のウディコンレビューの総評です。今年はプレイ側としても心に残る年だったと思います。





……はい頑張って作者側になれるようにちゃんと作っていきます。作ってますって。ええ。

拍手

あんぜんをいのる(金銭的な意味で)  2020 / 07 / 26 ( Sun )

こんばんは。ウディコンとエイプリルフールの時だけブログ更新することに定評のあるぽりです。ブログは更新してないですが、Twitter(日記)トップページ(ログ残すまでもない雑文)は頻度高めに更新しているので、ブログが黙り気味でもぽり自体はけっこうアクティブです。


1.ウディコン2020

オリンピックは2021になりましたが、こっちはスケジュール通り開催してます。




第12回WOLF RPGエディターコンテスト略してウディコンが今年も開催しています。というかもう作品募集期間終わって投票期間になってます。今年は7年ぶりの80作品超えという異常事態です。

ちなみに今年もぽりはレビューする予定で各作品をプレイしております。まだ数割しかプレイしていませんが、今年は各作品のクオリティもかなり高い印象です。うわあレビューするの難しくて楽しいなあ



2.うでぃこん日記
ウディコンは今年で第12回です。12年間続いている7~8月の風物詩となっています。
ぽりも毎年関わらせて頂いているのですが、ずっと気になっていた事がありました。


それは「毎年ウディコンの開催時期とお盆の帰省時期が重なるので、帰省中にゲームできる環境を持っていないぽりにとって数日間のブランクが空く」ということ。


ただでさえここ数年は全応募作の半分以下しかプレイできていないのに、さらに数日間ブランクが空いているのは個人的に申し訳ない感じでした。


ということで、ウディコンのためだけに買っちゃいました。WindowsタブレットPC。

タブレットPCならば帰省にも持って帰れるし、いつでもどこでもウディコンゲームができることで、レビューできる作品数が増えることになるかもしれません。これで今年のウディコンの準備は万全です!





まあ、




そもそも今年のお盆が帰省して問題ないような情勢にならなかった場合、完全にタブレットPCを買ったことが無駄になるのですがね。

ということで現在のぽりは今後の情勢がすぐに落ち着くことを祈っております(財布的な意味で)。

拍手


プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用