忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→↓このへんにナズ


↓このへんにナズ  2010 / 10 / 01 ( Fri )

こんばんは。数カ月に1度の弾幕STG作りたい病発症中ぽりです。



1.ぽりは思春期


Pixivとか見てて「人の描き方を真似して描いた」という作品を結構見るのですが、これがどれだけ難しいのか実感するために最近見た作品から勝手に1つ選んで描いてみました。


3bfd43b2.jpg

キャラポージング・構図:「生徒会役員共」アニメ版(厳密にはOPCDジャケット絵)
キャラ画風:できるだけ「生徒会役員共」原作の氏家先生っぽく
キャラクター:元ネタそのまんまを描くってのもアレなので勝手に東方キャラに変換


まあ絵のデキに関してはさておくとして、元ネタ談義。

元ネタの漫画、「生徒会役員共」がアニメ化すると聞いてぽりは疑問に思いました。


シモネタが9割占めるこの作品のどこに放送コードに引っかからない話が掲載されてたっけ、と。

なんせこの作品(いい意味で)前科持ちです。少年誌で淫語書いちゃって訂正騒ぎになった某漫画の約1年前に、同じ雑誌で同じ単語使いながらも一切問題にならずにそのまま単行本入りしたという伝説があるほどです。

ですがそんな心配も関係なく、無事に1クールの放送を終えたようです。


ようです。


というかぽりの地域で放送されてないからまだ見てないんだよちくしょー


アニラジとかは聞いてたんですが肝心の本放送見てない始末。DVDも既に発売済だそうですが内容が内容だけに気軽に買いに行けないよね、というジレンマ。


いや本当にネット配信文化もっと栄えてくださいお願いします1話315円までなら出しますマジで




2.次の作品について

Gravityも一段落ついたので次の作品の話。
本当は結構前から決めてたのですが、言うチャンスを逃していたので。

これからも非公式ウディコンとかその他コンテストとかぼちぼちあるのかもしれませんが、たぶん第3回公式ウディコンぐらいまでコンテスト参加しません。

これは何故かというと理由は2つ、1つ目は微妙な多忙。実はこのエントリー書いてる今(10/1 AM2:13)も、午前9時提出のレポート執筆作業のための徹夜途中なのです。まあこれはただ単にサボった結果なので自己責任なのですが、こういう作業が今後もぼちぼち入ってくる予定なので、製作に割くHPSPが今まで同様に確保するのが難しいというのが理由です。

もう1つの理由は、しばらくコンテストに縛られない製作をしたいという考え。今まで気ままに「作りたいもの作る」スタイルで製作してたわけですが、実は「作りたいけどコンテスト向けにはしづらいネタ」というものがいくつかありまして、そういうものをお蔵入りにしていました。
そこで、「しばらくコンテストとか考えずに本当に作りたいもの作ってみようぜ」と考えたのです。



以上が理由です。
あ、勘違いしないでくださいね。次に出す"コンテスト作品"は早くても第3回ウディコンというだけで、普通に公開する作品は順次製作して公開していこうと思いますから。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用