こんばんは。
「Gravity」ランキングで作者超えのスコアがどんどん出てきてビビっているぽりです。
1.ウディタVer1.31テスト版
ウディタVer1.31テスト版が公開されたようです。主な機能レビューを行ないましょー
・【描画機能の向上】 使用していたDXライブラリのバージョンをアップしました。
これまでDirectX7での描画だったのが、本バージョンからDirectX9の描画で行われるようになります。
これによりWin98、Meが動作対象から外れますが、ここ4~5年くらいのPCでしたら、
従来よりも、高速かつ安定して描画されるようになります。
描画関連の速度が非常に早くなっています。具体的にどのぐらい上がったのかを、描画機能使いまくる「動画再生コモン」を例にとって調べてみましょう。
再生させる条件は以下のとおりです。
・「動画再生コモン」最新版
・jpg(高画質モード)でエンコードした640x360、fps24の動画(動画時間1:30)、音声はmp3,128kbps
・WindowsVista32bit
・Intel Core2Duo CPU@2.00GHz
・ノートPC(グラフィックチップはほぼ無い同然)
・AeroON(GPU再生支援あり)とOFF(再生支援なし)両方チェック
結果(縦軸:描画FPS 横軸:時間)
AeroがON(GPU再生支援有)のときがものすごく顕著に現れてますね。というかfps24の動画をノートPCの貧弱環境でこんだけ安定して動かせるんだったら
よほど重いものでもない限りかなり余裕なんじゃ。
・【MIDI再生安定化】 ウディタのMIDI再生に使用していたDLL「GuruguruSMF.dll」を更新しました。
もしかしたらこれで「時々MIDIの再生速度が変わってしまう」バグが修正されたかもしれません。しれませんというのはまだこっちでも確かめてないから。
・【セーブデータ】 エディットにより可変DBの「タイプ」数が増加した場合、これまでは古いセーブデータが
使えなくなっていましたが、今後は、タイプが増えた場合も古いセーブデータが使えるよう修正。
可変DBや通常・予備変数、コモンイベントは後々増やしてセーブデータ互換性崩すぐらいならはじめからかなり多く枠を取っておくのが定石ですよ。でもまあ当初の予想通りに行かないことも多々あるわけですしね。しょうがない。
あ、セーブデータで思い出したのでちょっとだけ小話。
「可変DBとユーザーDBの使い分けが分からない。どっちも可変DBでよくね?」という方がたまにいます。まあ確かに
セーブデータの容量が小さくなるとかどうでもいい理由しか無いのだったら、どっちかに統一して管理したほうが便利でしょうが、ユ
ーザーDBにはユーザーDBなりのメリットがあるのです。
そのユーザーDBのメリットとは、
セーブデータに保存されないこと。え?それだけ?と思った方、真のメリットはこれを利用した応用にあるのです。
セーブデータに保存されないこと、それはすなわちこういう事でもあります。
・ユーザーDBならどれだけ増やしてもどれだけ内容変更してもセーブデータの互換性がある
・ユーザーDBを変更したら全てのセーブデータに適用される
1つ目はまあ理解できる内容だと思いますが、2つ目はどういう事でしょうか。簡単に説明します。
例えば、全てのモンスターのステータスをユーザーDBではなく、可変DBにしたとします。
可変DBに「スライム/HP100/MP200」と保存してテストプレイします。
もし、スライムが強かったので調整しようとしたらどうなるでしょうか。
ユーザーDBなら変更すればすぐ適用されます。可変DBでもニューゲームなら適用されます。
しかし既にセーブされたデータの中のスライムはずっと強いままです。
わかりますか?データを変更するたびにセーブデータの削除を強要されるのが可変DBなのです。こういうこともあるので、敵ステータスやアイテムの強さなどの難易度調整時に頻繁に変更されるであろうデータはユーザーDBに保存がベターです。
各種イベントコマンドもかなり高速化され、ついに描画機能まで高速になりました。ここまでくればかなり快適なプレイが出来るのではないでしょうか。
2.らくがきー
侵入者も大将棋する河童もいなかったときのもみじはだいたいこんなかんじで滝の裏にいるんだとおもうよ
(クリックで原寸大・素足を描きたかったのでわざと短めとかしっぽなしとかいろいろ改変してるよ)
3エントリ連続でおえかきUPとかしてますが、特に強化月間とかこっちに本気だす表明とかではなく。
おえかき連続UPはたぶん今回が最後でしょうが、まあ今後も暇だったらいろいろ描いてくので見てやってください。
・おまけ
上の絵描いてる途中に飽きたので暇つぶしに描いた落書き
いやもちろん椛が狼天狗なんてことは百も承知だけど
こまけぇこたぁいいんだよ!
PR