こんばんは。
間違えて別サイトのindex.htmlをアップロードしたときはビビったぽりです。
1.ぐらびてぃーねっと!!
できたよー!
「Gravity」のメジャーバージョンアップとなるVer1.10が堂々公開です!ウディタ作品の中で、公式的にネットワーク連動機能つけたのってもしかしてコレだけじゃないでしょうか。(ファイダムP2P対戦版がありますが、バージョンアップとしてではなくおまけとしての実装でしたし)
ちなみに今回もこっそりありますおまけ機能。
★極限ハイレベルに挑戦する(対象:Ver1.10以降)
・コース選択画面でキーボードの
「D」を押す
↓
・ウインドウとカーソルが出てくるので「
Panic(半角)」と入力する
↓
・全ての制限時間が極限まで減らされる「PanicMode」になります(もう一度入力すると戻ります)
なお、PanicMode中も最終的なスコアの算出方法は通常モードと同様なので、容赦なく本気だしてハイスコア狙ってください。
なお、隠しネタは
TwitterとBlogで違うネタを掲載しています。連動企画ですね。
ということで、気になる方はTwitterもどうぞ。
(記事が奥深くに流れた場合は、
Twilogという非常に便利なサイトなどがあるので頑張って探してください)
さて前座はここまで。今日はお絵かきがてらちょっとお話をさせていただきます。
先発から間をあけられ、後発にはインパクトで負けたかわいそうなVOCALOID、「
Lily」の話です。
2.悲しき歌姫、Lily
たぶん発売した事実以前に存在すら知らない方もけっこういるんじゃないかと思う新しいVOCALOID(ボーカロイド)「Lily」の話をします。いや別に深い意味はないですよ?個人的にボカロ好きなだけですよ?
さてまず「VOCALOID」がなんなのか、に関してはそろそろ知名度も高くなってきたし説明は全部Wikipediaとかに任せることにします。「初音ミクなら知ってるよ!」という方もほとんどでしょうし。
では、「ボカロはいくつか知ってるけど、そもそもどれだけの数があるのよ」という方のために、
ぽりの記憶に基づく「家系図」を作ってみました。
(クリックで原寸大、元画像は1200x1120、200KBあるのでご注意を)
※発売前のボカロはモノクロです。この中では「ガチャッポイド」と「VY1-MIZKI」「猫村いろは」が該当します。
※「あれ?ボカロはヤマハが作ったって聞いたけどヤマハ1つしか出してないの?」という方、ヤマハはあくまで「システムを作った」だけなのです。
こんな感じ。そう、実はボカロってこんなにあったんです。「Lily」は発売された中では一番最新のVOCALOIDになります。
この中でもいわゆる「Crypton」勢はPSPでゲーム化したり有名なのですが、いかんせん他社ボカロはその影に隠れがちで。
特に「Lily」は日本製ボカロ全部含めても前発から半年、自社のお姉さんに当たる「Megpoid」からほぼ1年という長いスパンの後に出されたため、前評判が奮わずさらに奥深くに入ってしまうことに。次に発売されるのが
ガチャピンのボカロというすさまじいインパクトのためにさらにさらに表舞台には出てこれず……
図らずも先輩たちに、あろうことか後輩にも不遇な扱いを受けてる「Lily」。マジ頑張れ、超頑張れ。
PR