こんにちは。
製作中集中してるといつの間にかL座りしてるぽりです。
1.ひまつぶし
(クリックで原寸大)
何を許さないのかよくわかりませんが、とにかく絶対許早苗ようです
さて、2月の間はウディコン作品製作をお休みして新聞とかに力入れようと思います。でも長い間ウディタ触らないとカンが鈍りそうなので、カンが鈍らない程度のスローペースで暇つぶし作品を作ろうと思います。それが↑の「
狼弾幕遊戯(仮称)」です。
というのも、自分は何故か
3~4ヶ月に1回ぐらいのペースで無性に弾幕ゲーが作りたいときがやってくるのです。毎回毎回それで弾幕ゲー作っても時間の無駄ですし、
いっそのこと弾幕ベースシステム作っちまえという結論に至ったわけで。
で、今のところは弾幕処理前のイベント部分だけスクリプト制御できるようになった感じ。
curdir:sample
#bgコマンド……背景表示
#dotコマンド……当たり判定付きキャラドット表示(上画像だと画面上部の夕一)
bg:woditown.png,0,0
dot:1,mon_126.png
#charaコマンド……キャラ画像をロード
#cpickコマンド……キャラ画像強調表示(上画像だと夕一を背後にして早苗さん強調)
chara:r,youichi.png
chara:l,sanae.png
cpick:l
#mesコマンド……テキスト表示(テキストウインドウ自動補完)
mes:絶対許早苗 |
という感じで、東方的演出ならコマンド1行でできるようになるシステムだったりします
でも「スクリプトだと間違いが起こるから」コマンド式になったウディタなのにそれでスクリプトシステム作ったらそれって本末転倒な気がしますが_| ̄|○
2.ウディコン作品途中経過
で、とりあえずそのウディコン作品はどのぐらい進んでいるのかというと、まあ実際にはほとんど進んでないけどね。
それだけで終わるのはアレなので、SS掲載。
(クリックで原寸大)
作品名は「GRAVITY(仮称)」、今回は某氏リスペクトでデザインにも力入れようと思います。
もはやチュートリアル実装はお約束です。
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