忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→ゆざでりたーん


ゆざでりたーん  2012 / 12 / 27 ( Thu )

こんばんは。他人の禁酒に付き合わされるぽりです。


1.せんきょけっか


シル学の「ユーザーデータ大賞」の投票結果が公開されました。ユーザーデータはいくつか作りながらも、どうしても公開後の宣伝行為とかサポートとかがゲームよりおろそかになりがちです。あと製作中のコメントや制作後の感想やら。つまり全部。


ということで、サポートやら感想やらをここで一気にやってのける強行をします。




【1】「SetProject」→基本クラス部門第3位
セトをとにかく優遇するユーザーデータです。なんと初版公開は製品版発売日です。当初から「どこから公式でどこから追加イベントかわからないぐらいの違和感の無さ」を重点に書いていたので想定したまんまの評価を頂いて感謝です。
このデータの今後については、今のところ現在のデータが最終版の予定ですが、誤字をちらほら見つけてるのでついでに何か更新する可能性もなきにしもあらず。


【2】「テイメストガールウリユ」→基本クラス部門第38位
なんとこのデータ、ブログで1回も存在をほのめかしたこともなく、Twitterで1回だけ公開の旨をつぶやいただけです。うへぇ。
内容に関しては一発ネタなので特に言うこともありませんが、雑貨店をいじるイベントの習作のような位置づけのデータにしては割と実用的だったような気がします。


【3】「FinalChallenge」→新クラス部門第4位
え? ちょ  ……えっ?


公開がユーザーデータの中ではかなり遅い方だったこと、Ver0.60と不完全なのを強調してること、そもそも難易度が非常に高いデータは需要が大きくないことがあるので、正直このデータは上位にはいかないと思ってました。みんなどえむさんなんだね。

審査コメントであったのでサポートとしてこちらで返答しますが、今後新バージョンを公開することがあっても新要素を追加する予定はありません。このデータは「二次創作に抵抗があってユーザーデータを入れてなかった人でも遊べる」がコンセプトですので、むやみに新要素を追加する気はないのです。同様の理由で、イベントに多少の矛盾をはらませてしまったとしても極力「公式のテキストの流れを再現」することにリソースを割り当てています。イベントの流れがどう見ても矛盾なのにいつまでも直さないってところがあったらこれが理由かも。


あと、皆さんのクリアデータとか見てると、どうも多数のユーザーデータをONにしててハラハラするので再度注意喚起します。


このデータをONにしたときは(ReadmeでOKと書いてあるものは除く)他のユーザーデータをONにしちゃダメです。少なくとも「基本3クラス関連のイベント追加系」データは決してONにしちゃいけません。高い確率で誤動作の原因です。


データを無事動かしたければデータOFFに協力してね?OK?

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用