忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→ウディ本おはよーございます


ウディ本おはよーございます  2011 / 11 / 25 ( Fri )

こんばんは。スイムタオルがお風呂で大活躍ぽりです。


1.本が出たんですってよ奥さん

WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る!


ということでウディタ本が発売されたみたいです。先ほどぽりのところにも届きました。内容としては基本システムを初めて使う人がメインだったりするので、既にウディタで制作経験のある人にとってはコレクターズアイテム的要素のほうが強い本だったりします。あとは常時手元に置いておけるオフラインマニュアルとして、とか。透子さん画集として、とか。


ちなみにこちらのサンプルゲームとして、ぽりのGravityが掲載されています。しかもこのGravity、書籍用に一部を作り直したオリジナル版となっています。

本来そのまんま現在バージョンを掲載してもらうところを、WOLFさんに無理言ってオリジナルに書きなおさせて頂きました。自分にどれだけのブランド価値があるかは分かりませんが、もしあるというのならウディタ本に全部「恩返し」したいなあという、個人的なワガママによって作られています。


ちなみに作りなおした部分はこちら。

・グラフィック一部描き直し
主人公グラフィックなどを描き直しています。ちょっとだけ気になってた部分が直ってます。あと女神様が脱幼児体型したとか。


・書きおろしコース増加
ノーマルコース50+公開済ADDINコース8のほかに、書籍用にオリジナルコースを5つ、新規に書き下ろしています。(全てADDINからプレイ可能です。)作者すらギリギリな超ハイレベルコースも含めたガチコース入りです。


・お借りした素材以外非暗号化
一番のメインはココです。今まで公開後一定期間で非暗号化していたのがぽりでしたが、Gravityの非暗号化は(今のところ)ウディタ本限定となっていて、中身でどんな処理をしているかを知ることができます……とは言ってもほとんど最適化されてないごちゃごちゃソースなので難しいとは思いますが。
とりあえず「マウス使うゲームのだいたいの流れ」「1つのメイン関数(この場合エセ物理演算)を大量に使いまわすゲームのつくりかた」をなんとなくで感じてくれるといいなあ、と思います。


主に変わっているのはこんな感じ。書籍版をバージョン表記するのなら、Gravity Ver1.50相当には変わっていると思います。

ウディタの1つの集大成としてのウディタ本にぽりが参加できるというのはかなり嬉しいです。これからもウディタのために頑張っていきたいです。





2.らくがきー

今更ですが東方神霊廟買いました。

4ef3a362.png

今作はボスより道中のほうが格段に難しいと思うのは私だけでしょうか。

拍手

PR

Comment

ウディ本購入して、Gravityにハマりました。
はじめまして! シル学ユーザーデータ作成からウディタに興味を持ち、本を購入した者です。付録CDの Gravity を軽い気持ちでスタートしたら、しばらく本を読み始められませんでした^^。ステージを全てやり終わるまで、時間が経つのを忘れて没頭しました。とても楽しい時間をありがとうございました!
シーラカンス    2011/12/08(Thu) 00:46:28 編集
シル学経由!そういうものもあるのか
あわわどうもありがとうございます!
RPG作る解説書だってのにRPGでもない作品がサンプルになるのはどうなんだとお話いただいた時から個人的にすごーく心配だったんですが、そう言っていただけるとその心配も無駄だったんだなってすごく気が楽になります!
2011/12/11(Sun) 01:45
ウディタ本のGravity楽しませていただきました
ウディタ本、収録おめでとうございます! Gravity改めて楽しませていただきました! ほんと楽しいです。
また、今年のウディフェス、応募楽しみにしていますね♪
さくらば結城    2012/01/05(Thu) 23:19:11 編集
久しぶりにやると自分でも攻略ルートすっかり忘れててビビったりします
今回はウディタ本効果で参加者が増えるんじゃないかなーとか思っているのでとても期待大です。
……ああ、そもそもウディフェスまでに完成させないとなあ(´;ω;`)
2012/01/17(Tue) 02:03

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用