こんばんは。
ようやく落ち着けそうな気がするぽりです。
1.Gravity1.20
公開しました。「GravityNet」があった場所に「Ranking」が入りました。これで完全にGravityの更新はおしまいです。約半年楽しかったー。
http://u12.getuploader.com/pori0655/download/72/Gravity.zip
これは余談ですが、Gravityの開発は互換性の問題でウディタの古いバージョン(Ver1.30)で作られています。今のウディタと全くUIが違うのですが、やっぱり
昔の慣れって体が覚えてるもんだね。ぶっちゃけ古いUIのほうがやりやすい。
2.セトを愛でた日
4月1日はお世話になりました。
まさかここまで大きくなるとは思ってもいなかった。どうしてこうなった。
もちろんそれだけが理由じゃあ無いんだろうけど、二次創作ってすげーって改めて思わせてくれた1日でした。
それじゃあ、中身の話。このゲームの制作期間は
約1ヶ月半。まあでも、途中のっぴきならない事情で作業中断したので、ちょうど1ヶ月ぐらいで作ったのかな。
システムに関しては、ADVパートは
全角ノベルエンジン「Say!」、STGパートは
HyperShootSystemと、それぞれ
過去に作っておいた自分の資産で製作しています。
だからこそ、この制作期間でここまでクオリティーを維持できたという感じです。やっぱり、何度も使えそうな部分は汎用化して貯めとくというのはとても有効だと思います。情報は資産だぜ!
シナリオに関しては……
100%セトへの愛で作りました。以上。
今回は、いわゆる「企画書」というものを作りませんでした。
その場行き当たりばったりです。そうするとその場その場で背景や立ち絵、一枚絵素材が必要になるので、都度ペイントソフトで描いてました。
明らかに非効率的な作り方なのでオススメしません。実際ボツ絵いっぱい出しましたし。
このままHDDの奥深く……ってのもアレなので、ボツになった背景1枚ぺたり。
(クリックで原寸大)
これは、セトの部屋になる予定だった場所です。本来、セト宅訪問イベントがあったのですが、4/1が迫っていたのと、訪問イベント入れると話が冗長になるのでボツになりました。本当はリビングの背景も描いていたのですが、その画像は
主人公宅のリビングに再利用されました。
余談ですが、リアル感を出そうと思って、
セトの家族構成にぴったり合う部屋の配置を考えるためだけに住宅モデリングソフトをダウンロードしたというとてもきもちわるい裏話があるのですが、まあそれは置いといて。
ともかく、この作品のシナリオ・素材は完全に「愛」だけで作ったものです。ぽりの愛、どうだったでしょうか?
最後に、改めてになりますが、エイプリルフールの感想で締め。
どうしてこうなった。
PR