忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→11年越しのドゥブッハァを君と僕に


11年越しのドゥブッハァを君と僕に  2012 / 04 / 02 ( Mon )

※まずはこちらをご覧下さい

  …… > 1_1.png
2_1.png < いやー、当初の宣言通り、アクセス数30目指した
すげえ誰得エイプリルフールでしたねぇ
 
  な、なんですかこれ? > 1_2.png
2_1.png < 上に書かれてるページの事なら今年のエイプリルフールネタ、「ノーマ学院公式Webページ」ですし、ここの事でしたら、昨年もやってたコメンタリーです。  
  いえ、そういう意味ではなくて、何故シル見ネタをいまさら。 > 1_1.png
2_3.png < 今回のテーマは「やってることはそれなりにすごいのにそもそもコンセプトの時点で崩壊しているもの」です。  
  まあ、それならそれで構わないんですが、 >
それよりも聞きたいことが。  
1_2.png
2_1.png < 構わないんですか  
  あなた、とうとう作者顔グラフィックが他人のキャラクターに >
なってるんですが、それクリエイターとしてどうなんですか?  
1_1.png
2_2.png < 自分でも考えてみたんですけど、「ぽりが作ったキャラクターといえばこれ!」ってのが存在しない事に気づいたので、なら他人のキャラクターでも大差ないでしょう。かわいいし。  
  Gravityの主人公とかでいいでしょう。昨年はそうでしたよね? > 1_1.png
2_1.png < だってセリフほぼ無いから魅力あるようなキャラなのに作者のイメージ定着したらどうしようとか最近思い始めたので。  
  じ……じゃあ、女神様とか > 1_2.png
2_1.png < 今だから言いますけどモノクロカラーの重力の女神とかそれなんてモノリス様、って感じですよねー。
そもそも一目見て印象に残る、というほどのインパクト無いよねあの人。
 
  つまり「自分のキャラを使うと変なイメージついたりするけど >
他人のキャラなら思う存分イメージ壊せる」と?  
1_1.png
2_2.png < はい。  
  あなた1回教頭先生にゴミ箱にブチ込まれてもらったほうが >
いいんじゃないですか?  
1_2.png
  さて、ゴミ箱といえばようやく話題を戻しますが、 >
今回のエイプリルフールネタの一番のメイン「Eshter」についてですが。
1_1.png
2_3.png < まさかの前置きのみで8.8KB。(HTML部分)  
  あんなプログラムをなぜ作ろうと思ったのですか? >
そもそもあれはプログラミング言語なんですか?  
1_2.png
2_2.png < アレでもれっきとしたチューリング完全なんだぜ!
(※"理論上"Cなど他言語と同程度の表現能力があるとされるプログラミング言語)
 
  それがさっきおっしゃった「やってることはそれなりにすごいのに >
そもそもコンセプトの時点で崩壊しているもの」ってやつですか。  
1_1.png
2_1.png < まぁ、あれとあるプログラム言語のパクリなんですけど。  
  パクリかよ! > 1_2.png
2_1.png < だから丸パクリだと申し訳ないと思って上っ面かぶせて
  「2バイト文字(日本語)入出力」機能つけた。
 
  まさかのサンプルプログラムの実行結果が「パンツ」でしたからね。 >
(※「Eshter」内の「Sample3.esh」実行結果)
1_2.png
2_1.png < ドゥブッハァ言いながらパンツに興奮するエシュター。  
  でもそのオチに到達するためにはプログラミング言語について >
ある程度の知識が必要なワケで、大多数のプログラム知らない方には  
何も面白くなかったのでは?  
1_1.png
2_4.png < ……だから「30アクセスぐらい」ってあらかじめ予防線
  張りまくってたじゃないか。
 
  ……そろそろ収拾つかなくなってきたので、 >
最後に何か締めのコメントとかありますか?  
1_2.png
2_2.png < Webサイトにはいろいろ「こだわり」と「小ネタ」を入れてみた(例えばサイト上でも徹底的弱小学部冷遇主義とか)ので、シル見スキーな方が楽しめるような感じになってればいいなあ、と思います。  
 


拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用