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ゲーム
こんにちは。
もうシムシティ4でシムたちの渋滞の文句をなんとかする日々はこりごりだお……
ぽりです。
今日はさっと連絡だけ。
ぽりの中の人が現在割と忙しいので、GWぐらいまで更新がほぼ無くなる気がします。
ということでいろいろ申し訳ないので置き土産。
置き土産1.結局エターなった「東方っぽいのベースシステム」サンプルプレイ動画
なんか作ってるうちに
「これは『ベースシステム』じゃなくて『普通に作ってるだけ』じゃねーのか」
と思い始めてきたので、少なくとも「ベースシステム」としての公開はしない事を決定した「東方っぽいのベースシステム」のプレイ動画です。
置き土産2.弾幕ゲー特化の当たり判定処理コモン「HyperShootSystem」
「東方っぽいのベースシステム」の中で当たり判定処理がすごく出来が良かったので、ここだけ単体で公開しようと思います。
高速・高機能・高汎用性な「表示したピクチャを表示したとおりに当たり判定処理する」コモン
です。
それでは、GW頃にまた!
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Comment
hssについて
ウディコン優勝おめでとうございます。GRAVITY面白かったです!
HSSを試してみましたが不具合?があったので報告をします
「当たり判定コモン.common」なのですが、常に0の結果を返すようです。
しかし、HSSに付属されたサンプルゲーム上の「当たり判定コモン.common」を保存→読込して使用すると正常に作動するのです
よく見てみると両者はなんだか微妙に記述が違うような気がするのですが…
幽霊 2010/10/04(Mon) 17:09:14
編集
うへえ
ものすごく簡易的にですが調べてみたら、確かに置いてあるコモンとEditorに入ってるコモンに微妙に違いがありました。
もしかしたらこれテスト版のが間違って混入してたかも……?ということで、ひとまずEditor版と置いてある版の記述を同じにしたものを入れておきました。動作確認してないので動かなかったらごめんなさい。
http://u12.getuploader.com/pori0655/download/51/Atari.zip
修正点は32,35,36,37行目です。お手を煩わせてごめんなさい。
2010/10/04(Mon) 20:45
HyperShootSystem
・当たり判定をチェックしたい弾幕のピクチャを表示位置「中央」で表示させる
↓
・当たり判定をチェックしたい弾幕ピクチャのピクチャ番号と、自機の座標を指定して起動する
↓
・当たっていればピクチャ番号が、Graze(かすり)ならばピクチャ番号のマイナスが、当たってなければ0が返ってくる
全体的によく分かりません。
詳しく教えてください
お願いします
YDEN 2010/10/08(Fri) 20:58:54
編集
うーん
どこがわからないのかわからない以上、説明書の繰り返しになる返答しかすることが出来ません。
まずサンプルなどを見ながら、どこがどうなるのかの処理を噛み砕いて理解することから始めましょう。
2010/10/09(Sat) 03:00
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ぽり0655
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