こんばんは。
GWはコミック14冊読んで終わりぽりです。
今日はちょっとした作業報告。
Webページをほんのちょっとリニューアルしたという話。
今の「背伸びした視点の日々」のデザインは2013年に作ったものです。
今でも割と気に入ってるし、
スマホのことをあまり考えてないデザインであること以外は時代遅れでも無いと思っているので、しばらくこのデザインは使い続ける予定です。
ですが、今まで少しずつたまってきた「ちょっと直したい気になっている部分」がいよいよと言うところまで来たので、今回
デザインを変えない程度にサイトをバージョンアップしようと決意しました。
今回、作業完了とはいきませんでしたが、必要最低限気になっていた部分は修正完了したのでご報告。
【更新内容】
・ダウンロードボタンを整理しました。
今まで複数あったダウンロードボタンを1箇所にまとめ、ドロップダウンリストの形にしました。ダウンロードリンクがたくさんあったものが1つになったので、だいぶ直感的になったと思います。
また、今までスペースの関係で3つまでしかボタンを置けませんでしたが、
この変更で無限長のリストを用意できるようになりました。これを機会にもうちょっと積極的にいろんなサイトにゲーム置いてもいいかもね。
・ゲームページのスクリーンショット読み込み時間を大幅短縮しました。
今までは「
ゲームページをクリックした瞬間に全ゲームの全SSフルデータ(約3MB)を一気に読み込む」という処理でした。つまりゲームで言えば
最初に全部ローディングしてからゲームスタートという流れ。
ですがこれだと待ち時間が長いと思ったので、
「最初に読み込むSSデータは必要最小限(約800KB)」という処理に変更しました。これでサイトを見に来たお客さん側にもサーバー側にも嬉しい形となったんじゃないでしょうか。
・エイプリルフールゲームもきちんと紹介することにしました。
ぽりは毎年エイプリルフールの日はサイトに何らかのネタを載せています。それにともなって、エイプリルフールの1日だけネタゲームを公開することもあります。今回、このネタゲームを他のゲームと同様、ゲームページでしっかり紹介することにしました。見逃していた方もこの機会に是非プレイしてみてください。
ちなみに何故こういうことをしようと思ったかと言いますと、
2016年のエイプリルフールゲームの製作時間を調べたらGravityとほぼ同じという事実に気づいたからです。つまり
ぽりのもったいない精神が引き起こしたサイト修正です。
・DOCTYPEをHTML5に、文字コードをUTF-8にしました。
これはほぼオマケの修正です。今までHTML4.01でShift-JISだったサイトをUnicode対応させました。
これによって何が起こるかと聞かれると、
何も起こりません。トップページがちょっと文字化けしづらくなったことと、レガシーな記法じゃなくなったことで
ぽりがちょっと気分良くなっただけです。
修正点はこんなところ。先ほども言いましたが、まだ全ページ修正したわけではありません。でも必要な箇所は修正したと思うので、残りはのんびり直していきます。
もし、サイトの見え方や挙動でなんかおかしい所があれば、ぽりに連絡いただけると
ぽりがもっと気分良くなります。
PR