こんばんは。
扇風機がソウルメイトぽりです。
1.みんなのちょくちょくウディコン作品をプレイしています。スクリーンショットはTumblrにUPしていますし、掲載速度はほぼリアルタイムです。
リアルタイムでアレということは、速度はかなりスローペースです。ウディコンレビュー初版を公開することになるであろう審査結果発表直前はたぶん
エントリーNo30まで載ってればいいかなぐらいです。
そんなこともあるので、全部完成するのは数カ月後とかになる可能性が高いので期待せずお待ちください。
2.じぶんの 順調に1フレームあたりのコマンド数が伸びてますが、いい感じに物理演算を実装できました。「Gravity」の物理演算と「2SecHero」の横スクロールアクションを足したゲームになりそうです。
ちなみにぽりのアクションゲームを作る際の手順をちょっとだけ公開しますと、まずゲームエンジンを作って、それに合うスクリプトを書いていく感じです。ゲームを作りやすいエンジンを作ることはとても大切です。
例えば、モンスターとかスイッチとかのオブジェクトのAIを設定する処理は、
ややオブジェクト指向っぽく記述できるようにしています。2SecHeroの時に試しに作って効果てきめんだったので続投して実装している処理なのですが、
おなじモンスターを1つのイベントで複数制御できるというとんでもないメリットがあるのがお気に入りです。
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