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背伸びした視点のブログ →Category:日記


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さいごのモノクロ  2014 / 08 / 02 ( Sat )

こんにちは。ぽりさん@それなりにがんばらないです。


今日もやや業務連絡的なお知らせ&製作日記。



1.うーでぃこーん

 


今年も始まりました。ウディコンです。今年もプレイ専です。
ところで、ウディコンといえばほぼおなじみとなりつつある「ぽりの全作品コメント」ですが、今年はリアル事情の関係で、夏に全部やる時間が取りづらくなってます。

今のところ考えてるのは「時間がかかってもいいからちょっとずつ全部やる」コースです。そもそも「結果発表のタイミングに合わせて全作品コメント」というのは前回ウディコンで破綻してますので、もう時間かかってもいいよね?って感じで。

その代わりと言ってはなんですが、ウディコン作品のプレイ日記はリアルタイムでつけることにしました。

さっきこんなんやってた。-Tag Wodicon


「実況OK」のゲームの中で面白そうなSSが撮れたらちょっとずつ載せていこうと思います。SSの下についてる変な一言コメントは気にしないでください。


ちなみにURLから「tagged/wodicon」を取り除くとウディコン期間中もSkyrimやってることがバレてしまうので取り除かないでください。








2.じゃあお前のゲームは今どうなんだ?

こんな感じです。



なんかだんだん「Gravity」と「2SecHero」を足して2で割ったような感じになってきましたが、それもそのはずです。



「Gravity」「2SecHero」とこの作品は3部作だからです。

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まーた遊びほうけてるとか  2014 / 07 / 02 ( Wed )

こんばんは。ノンアルコールビールでほろ酔いぽりです。


うん。まず、1ヵ月も間が空いたことに関して謝罪を。いや本当にゲーム完成の目処が立ってない時とかはTwitterが便利なんですはい。

とりあえず、この1ヶ月ぐらいであったことを業務連絡的に報告。


1.計算式演算コモンにまーたバグがあったとか

「引き算と負数(0より小さい数)は同じ記号『-』を使って表す」というルールを決めた人を心のなかで恨みながらのバグ修正です。

計算式演算コモンVer2.7
文字列の計算式や自作スクリプト作者さんのためのIF文を演算するコモンのバグ修正版が出ました。「負数の意味で付けた『-』を引き算と誤解するバグ」を修正しました。これで整数の計算ならズレることは無くなったはずです。……はずなんです。


近々SayのIF文解析処理のほうも直しておきます。近々ね。



2.まーた新しいサイト作ったとか

まさかの新しいサイト作りました。引っ越しとかじゃなく併設です。

さっきこんなんやってた。(Tumblr)

ぽりは前からウディタ作品をレビューするということをやってましたが、そのための資料としてプレイしたゲームのスクリーンショットはたくさん撮っています。

このクセがウディタと関係ない商業ゲームでも続いていて、「撮るだけ撮って何もしないスクリーンショットの山」ができてました。どうせならこれを有効利用しようと思ってTumblrを始めました。

TumblrにはSNS機能がありますが、一切使う予定がありません。あくまで撮ったスクリーンショットをひたすら公開するだけの場所です。


今はほぼSkyrim写真置き場ですが、夏にはウディコン作品の、冬にはウディフェス作品のプレイ日記になるかもしれません。使い方は自由な感じで。



3.まーたGravityに囚われたゲーム作ってるとか

え?また!?

(画面は激しく開発中のものです)

まあ今度は囚われたとかじゃなく本当にGravityの続編になるつもりなんですけどね。
どんな感じになるかは続報をお待ちください。

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非破壊のお話を  2014 / 05 / 18 ( Sun )

こんにちは。PCのホコリを時間かけて掃除したはずなのに一切綺麗になった気がしないぽりです。



1.ノベルエンジン

の新バージョンを公開しました。新要素はいわばプラグイン機能です。

過去に言っていたのですが、「自作の機能を追加したい時に他人のコモン改造は面倒極まりない」という問題を解決するために、内部システムを非破壊で改造する機能を追加しました。


例えばテキストの表示位置を弄りたいなら、



こんな感じでシステム変数代入イベントを作って、スクリプト内にある「コモンイベント呼び出し機能」を使用するとOKです。



これの特徴は「動的にいじれる」事と「要らなくなったらコモンイベントを消せば元通り」ということです。正直エンジン内はもう解析不可能なぐらい難しいのですが、改造するのに解析が不要になりました。解析不要というのはバグの防止にも役立ちます。


その他、あらゆるところで変数を使用可能にしたり、とにかく「改造せずにいろんな機能を使うことが出来る」をメインにしています。ウディタでできること=Sayでできることです。

ダウンロードはCommonページから。


2.じゃあ次何しよう?

まあ次のゲーム作るだけなんですけど。

まだ製作開始はしてないですが、ネタはいくつか挙がっています。


Sayとか作っといてなんですが、シナリオが出てくる事はないと思います。

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アドベンチャーシステム  2014 / 04 / 21 ( Mon )

こんばんは。HTML・CSSはなんだかんだでかなり難しい部類の言語だと悟るぽりです。



1.ノベルエンジン

「いかにラクにゲームを作れるか」がメインのノベルエンジン「Say!」の次バージョンの仕様が固まりました。というか完成しました。あとはマニュアル書いて完成です。



新バージョンでは「システム変数」という概念と、システム変数を外部コモンイベントからいじる機能を追加します。これによって「Say!内部システムが外部のイベントを動かす」→「外部のイベントがSay!内部システムを動かす」という謎なシステムになっています。

ADVエンジンを作ってると当然出てくるであろう疑問は「ウディタでやる意味はあるの?」ですが、これにある程度の答えを出すバージョンアップです。「RPG制作のノウハウでADVが作れる」ってのは意外に良いかもしれません。



2.ぷそってる
最近はネトゲはほぼやりません。やってる時間もありません。



やってる時間はないですが、コスチュームをリアルマネーで買う時間はあります。




ということで、どこかでたまーにこっそりネトゲをやってたりするので、見かけたら優しくしてくれると嬉しいです。





おまけ


まああんまり関係ないんだけど、ゲットするのに200円(ガチャ1回分)かかったので1回ぐらい自慢させて(´・ω・`)




そしてこのSS撮ってて思ったのですが、マイルーム(SS撮影場所)から直接エステ(コスチューム変更場所)に移動できる機能が欲しいです。



このコスチュームのまま別ユーザーとの共用スペースを走り回りましたよ。ええ。

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オフレコにできないオフ話  2014 / 04 / 02 ( Wed )

まずはこちらをご覧ください


エイプリルフール、終わっちゃったね。
今日リアルでセロハンテープ使う用事あったんだけど、つい「倍返しだ!」って言ってしまいましたこんにちは。
どーでもいんだけどさ、一昨年あたりに「ヘタにキャラ付けしたくないからそのキャラ使わない」とか言ってたよーな?
う。
うそつきだーどろぼーだー!
いや、あの、昨年と同じキャラ使うとハンザワちゃんとモロかぶりするんですよ。だから今年だけ。
Twitterにキャラ画像あげるときも前置きするぐらいには似てるもんねー
で、ゲームはどんな感じです?
ゲームはいい感じだと思うよー。ただ作者は大人が怖くないのかな?とは思うぐらいギリギリだったけど。
超えちゃいけないラインは超えてないつもりだけどね。
というかこれはあのドラマと俳優さんをバカにしてるんじゃないのー?
バカにはしてないですよ!もしこれがバカにしてるって言うなら流行語大賞取った辺りからの世の中の全てが彼をバカにしてるよ!
ほぅほぅ。
いや、まあ社会派な話をしたいワケじゃないから、この話はこれでおしまいだけど。
じゃぁ次はゲームのうらばなし聞かせてー
やっぱりぽりって「一次創作者」なんですよね。パロディネタとかは思いついても一切使うチャンスがない。
だからエイプリルフールならパロディ使ってもいいや、って思ったの?
はい。2013年に起こったネタを全部突っ込んだらこうなりました。
倍返しは確かにブームだったよね。
でもピッタリ倍返ししないと誤表記問題でレストランが大慌てするんでしょ。だからピッタリ2.00倍返しさせるんです。
あれ?混ざってね?
つまりこのゲームは2013年のニュースがちょうどいい感じだったから上手いこと出来たゲームです。
今の話聞いてて思ったけど、やっぱり世間をバカにしてるね。
えっ

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プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

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