忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→世界を作る


世界を作る  2012 / 06 / 21 ( Thu )

こんばんは。今年も麦茶いっぱい作る季節が始まったぽりです。



1.行儀の悪さに誇りを持つ

前の記事で書いた「全角ノベルエンジン『Say!』」ですが、ある程度形になったので試しに新バージョンとして公開してみようと思います。

新バージョン「がっま(GAMMA)1版」更新内容

・UIをUDBから設定できるようになりました。


コモンイベント素材によくある「どのゲームも同じUI」が無くなります。


・フルボイスノベルゲームに特化したコマンド「voice」追加


ウディタはSEは全て1つの変数で音量設定しています。これがフルボイスノベルにとっては大問題です。おにいさん詳しくは知らないんですが、つい最近「SEとVOICEが同じ音量スライダー」という理由で叩かれたフルボイスゲームがあるらしいですし。

Say!新バージョンは「BGM+SE+VOICE0~5チャンネル」の最大7チャンネル制にしました。



・if文の構文解析機能が超UPしました。

今回のバージョンアップのメインです。誰がなんと言おうとメインです。「>(未満)」「<(超)」「>=(以下)」「<=(以上)」「==(等しい)」「!=(以外)」までは今まで対応していましたが、「&&(AND・論理積)」「||(OR・論理和)」まで完全対応しました。
Cとかのプログラム触ったことのある人ならこれがどういう事かわかると思いますが、殆どの場合プログラムの知識をまんまSay!に移植可能になりました。ラクするためならどこまでもやるのがSay!です。


・クイックセーブに対応&セーブ枠が無限になりました。

厳密には無限でなく「可変」ですけど。


・あらゆるところで自作コモンイベントを呼び出せるようになりました。

このエンジンが「初心者向けでない」というのは始めの頃から書いていたと思いますが、じゃあ中~上級者の方がこのコモンを使う際に嫌がるところはあるだろうか?と考えた時、「自作の機能を追加したい時に他人のコモン改造は面倒極まりない」というところがあるでしょう。
その問題を解決する方法が「プラグイン制」だと気づきました。1つのコアシステムにどんどんデータを拡張していく形ならコモン改造の必要はないし、コアシステムをブラックボックス化しても何も問題ないというメリットがあります。
「自作コモンイベントで拡張推奨」というのはこのプラグイン制の第一歩になった感じです。今後もこの方向性で進化していくかと。

あと、「コモンイベントで拡張推奨」にしたおかげで、既存のコモンイベント素材が全てSay!の味方につくことになりました。これもメリット。



……と、メインの更新内容はこんな感じ。正直メジャーバージョンアップというよりは、仕様と規格だけ引き継いだ新コモンです。今回のバージョンアップでかなり実用に堪えうる出来になったと思うので、ウディタの知識・長所をフル活用しながらノベルゲームを作りたいという方は是非。

ダウンロード



2.このうすよごれた うつくしいせかい

今さら、本当に今さらなのですが、Oblivion面白いですね。


(後処理でフィルター通してます。いや残念ながらぽりのPCグラフィック設定MAXにできるほど高スペックじゃないので)


世間からはかなり遅れたかたちになりましたが、このゲームが世界で受けた理由を身をもって感じました。グラフィックの作りこみはもちろん、勧善懲悪ナニソレそんなのなにがたのしいの的なシナリオもそれを裏で支える設定もそれを自由に補完してくださいな形式のMOD文化も全部いい方向に働いてると思います。

このプレイがこれからのゲーム作りに役立てばいいなあと思います。というか「プラグイン制」はMODやってて重要性が身にしみたので早速使わせてもらった感じです。

拍手

PR

Comment

初めまして
初めまして。
検索していたらたどり着いたのです。
全角ノベルエンジン『Say!』に。
誰なのか見てみたらびっくりしました。
制作頑張ってください。
それと、使わせてください、全角ノベルエンジン『Say!』を。
では失礼します。
希望の羽@破壊魔    2012/06/23(Sat) 08:09:25 編集
倒置?
はい、頑張ってくださいね。
あと、このエンジンはもうちょっといじりたいところがあるんで、
たぶんそう遠くない未来にバージョンアップすると思います。
もしコモン改造予定がありましたら将来的に面倒な事になりそうということはご理解の上、お使いくださいねー。

そもそも今後のバージョンアップ予定が「コモン無改造で外部からいろいろできる」なので
もう改造する必要自体がないのかもしれませんけど。
2012/06/27(Wed) 00:41

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用