忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→導け!ぽりさん


導け!ぽりさん  2012 / 08 / 02 ( Thu )

こんばんは。夏バテと冷房病を足して2で掛けたようなだるさぽりです。


1.ウディコンー


エントリー初日に大量のエントリーが来たときはビックリしましたが、ちょっとずつダウンロードしてプレイしています。アレですね、「初日にエントリーすることの優位性」にみんな気づきはじめたな?(あるかないかで聞かれたら、優位性はあると思います。純粋に公開期間が長い=DL数も多いワケですからね。)
まあ、「エントリー期間中唯一の日曜日」ってのも一因かもしれませんが。社会人の方は平日に出しづらいでしょうし。

コメントもぼちぼち書き始めてるんですが、これ最終的にブログに載せたりしちゃったほうがいいんでしょうか。一般審査としてのコメントって、例年通りだと匿名になってしまうんですよね。非公式ウディコンの頃からずっとコメントしてるワケですし、今回だけ作者さんしか見れないというのもどうかとは思うのですが。



2.ガイドラインー
前からちょくちょく「ぽりの作ったゲームのプレイ動画撮っていいですか?」というメールいただいたりします。すごくありがたいんですが、「いちいち許可待ちさせるのは申し訳ないなー」と思いながら返信してました。
許可のメールが来るまで動画撮影・レビュー等の制作が止まるのもなんだか悪いので、今回すっぱりと二次創作ガイドラインを書いてみました。「自信過剰」とか言わないでね。

で、ガイドラインとか一見堅苦しそうですが、書いてあることは超単純です。「非商用でサイトへのリンク貼るなら何するも自由」という感じ。

なお、ガイドラインのタイトルにも書いてあるんですが、今回決めたガイドラインは、ぽりが作った「ゲーム」のみ適用されます。コモン等ツールは、もう既に利用規約がReadmeに書いてあるのでそっちが適用されます。(「「自分で全部作った」みたいな嘘さえ付かなきゃ別にどうしようと自由ですよー」というシンプル極まりない規約がコモン素材には付いてます)


まだガイドラインは出来たばっかりのため、これから状況によりバージョンアップすることもあると思うので、ぽりの作品使う方はちょくちょくガイドラインページ見るようにお願いします。ガイドライン変えたらトップページのニュース欄に載せるつもりなので、ここを見ててもらうほうがいいかもしれません。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用