こんばんは。
あと数センチ手の動きがずれてたらコーヒーを体全身に浴びるところだったぽりです。
1.ウディコンレビュー
ウディコン作品をプレイしてちょっとずつコメント原稿も書いています。今のところ半分ぐらいまではプレイ済み&草稿記述済みです。
現在の予定では全コメントはしないと思いますが全プレイはしようと思います。
で、このコメントですが最終的にブログorサイトで全部掲載する予定です。ただ、
製作者&プレイヤーさん全体に向けて文章を書いていた公式審査員の時と違って、今回は一般審査員ゆえ製作者さんに向けて書いた文章です。そのため今までと文章フォーマットがちょっと違います。
簡単に言うと意見が結構辛辣です。そこだけ気をつけてくださいね。
2.眠れぬ獅子ネムリ
WOLFさんが新作「
片道勇者」を公開しました。わーい。
このゲームのベータ版テストプレイのお手伝いをさせていただきました。本当にちょっとですけど。
で、テストプレイといえば
シル学のときみたいにテストプレイ日記でも書いてみようかと思って当時のログを漁ってみました。
「こいつ本当にデバッガーか?」と思うぐらいずっとネムリネムリ言ってただけだったので、ぽりはそっとログを削除しました。
3.らくがき
らくがき、というかドット絵いじいじ。
ポケモンの新作もちょくちょくプレイしてました。ホミカかわいいよね。
最近のポケモンはいろいろ言われてたりするのですが、ぽりとしては
普通にRPGとして楽しむならかなり面白い作品だと思ってます。
ただ、すげえ残念だったのは(まだ1周目途中なのでこれからあるのかもしれませんが)
「ポケモンいっぱい集めても誰も褒めてくれない」こと。初代で言うオーキド博士的イベントのことね。
※え?「図鑑チェックならアララギ博士いるじゃん」と思った方、あれは「捕まえた数」じゃなくて「見つけた数」です。よほど特殊なプレイスタイルじゃない限り、見つけた数に大きな差なんて出ないわけで、つまりアレは実質「シナリオ進行度」に等しいワケでして。
たかだか2~3行のテキストだけだったとしても目的地にイベントがあるというだけでプレイヤーのモチベは桁違いというのがぽりの経験則ですので、それすら放棄したっていうところに、「ああ、もう『図鑑が揃っていくのに楽しみを感じる層』は眼中にないんだな」って思ってしまうわけです。時代かな。
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