忍者ブログ

背伸びした視点のブログ→時代は流れて


時代は流れて  2012 / 08 / 13 ( Mon )

こんばんは。あと数センチ手の動きがずれてたらコーヒーを体全身に浴びるところだったぽりです。



1.ウディコンレビュー

ウディコン作品をプレイしてちょっとずつコメント原稿も書いています。今のところ半分ぐらいまではプレイ済み&草稿記述済みです。現在の予定では全コメントはしないと思いますが全プレイはしようと思います。

で、このコメントですが最終的にブログorサイトで全部掲載する予定です。ただ、製作者&プレイヤーさん全体に向けて文章を書いていた公式審査員の時と違って、今回は一般審査員ゆえ製作者さんに向けて書いた文章です。そのため今までと文章フォーマットがちょっと違います。簡単に言うと意見が結構辛辣です。そこだけ気をつけてくださいね。


2.眠れぬ獅子ネムリ

WOLFさんが新作「片道勇者」を公開しました。わーい。
このゲームのベータ版テストプレイのお手伝いをさせていただきました。本当にちょっとですけど。

で、テストプレイといえばシル学のときみたいにテストプレイ日記でも書いてみようかと思って当時のログを漁ってみました。



「こいつ本当にデバッガーか?」と思うぐらいずっとネムリネムリ言ってただけだったので、ぽりはそっとログを削除しました。


3.らくがき

らくがき、というかドット絵いじいじ。



ポケモンの新作もちょくちょくプレイしてました。ホミカかわいいよね。

最近のポケモンはいろいろ言われてたりするのですが、ぽりとしては普通にRPGとして楽しむならかなり面白い作品だと思ってます。
ただ、すげえ残念だったのは(まだ1周目途中なのでこれからあるのかもしれませんが)「ポケモンいっぱい集めても誰も褒めてくれない」こと。初代で言うオーキド博士的イベントのことね。

え?「図鑑チェックならアララギ博士いるじゃん」と思った方、あれは「捕まえた数」じゃなくて「見つけた数」です。よほど特殊なプレイスタイルじゃない限り、見つけた数に大きな差なんて出ないわけで、つまりアレは実質「シナリオ進行度」に等しいワケでして。

たかだか2~3行のテキストだけだったとしても目的地にイベントがあるというだけでプレイヤーのモチベは桁違いというのがぽりの経験則ですので、それすら放棄したっていうところに、「ああ、もう『図鑑が揃っていくのに楽しみを感じる層』は眼中にないんだな」って思ってしまうわけです。時代かな。

拍手

PR

Comment

自分のポケモン事情
ぽり0655さんもポケモンBW2やってましたか、ツイッターで「最近のポケモンはやりこむ人向けになってしまった」というような発言があったので、てっきりプレイして無いものかと思っていました。
自分はエメラルド、プラチナ、ソウルシルバーとバトルフロンティアを割とやりこんでいるのですが、DSを2台用意できないため旧作で育てたポケモンをBWに移動できなかったのもあってかBWは2月ぐらいプレイして放置していましたが、BW2育成環境が大分良くなったと聞いて購入に踏み切りました。そして、今更気づくコイル系の強さ……ポケモンもまだまだ知らない事だらけですね。

ただ、遅れて買った上に1週間たたずに調子の悪かった十字キーが暴走を始め、その後うんともすんとも言わなくなってちょっと泣きそうです。
幸い十字キーキー以外はなんとも無かったおかげで、配布関係は全て受け取れ、輸送用キットも来たので明日にでも修理に出すつもりです。
カイル    2012/08/14(Tue) 17:45:04 編集
今回はやりこみとかしない人でもコイル持ってるよね。主にホミカのせいで
第1世代→第2世代→リメイク第1→第2からいきなり第5世代にジャンプした人間なので、現在カルチャーショックがものすごいことになっています。普通にシナリオクリアするだけならそう昔と差はないのですが、対人とかはいろいろアレっぽいので絶賛敬遠中です。(まあもともとから戦闘より収集派だったのもあるけど)
2012/08/17(Fri) 23:18

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード

プラグイン

カウンター

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

執筆者として参加していたようです
ウディタ新聞

ついったー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]
[09/15 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用