こんばんは。
ついに友人からも「最近Twitterでマインクラフトの話ばっかりしすぎ」と言われたぽりです。
1.3時間で作ってみよう
己の限界に挑戦してみました。
3時間チャレンジ -Vol:1 「るーぷぱずる」
これはTwitterで見かけたネタ「3時間で1本作る」に触発されて製作した一発ネタゲーです。
製作開始からアップロード完了までの時間は2時間51分44秒でした。ちなみにゲームの構想考えたのは製作開始10分前で、設計図とかそのへんのものは無しで一発勝負です。ほんとだよ。
ちなみにいつものぽりはここまで高速作業はしてません。というかできません。
いつものぽりは3時間あってもReadme書くだけで精一杯です。
2.らくがきー
まったく同じ下書きを使って1枚はラフっぽく、もう1枚はガチで描いてみた

1まいめ:ラフっぽいの。
この前のまんがとか軽い感じを出したいときはだいたいこっち。
2まいめ:ガチで描いたの 製作時間は1枚目の10倍ぐらいだけどクオリティは2倍も上がってない悲劇
いろいろツッコミたいことはあるんだけど
そもそも何でこのポーズをとらせたかが描いた本人にすら不明です。
3.わすれてた話
あーそういえば結構前から決めてたんですが言いそびれてた話があるのでいま言います。
第3回公式ウディコンは出ません。偽名とかじゃなくてガチで。
何か深い理由はあるのかと思う方もいるかも知れませんが
ただ単に間に合わないだけです。
あ、あらかじめ言っておくと
間に合わないことにシル学とマインクラフトは関係ありません。ありませんってば。
あえて理由をつけるとするならば、間に合わない原因は震災と「セトめで」かなあ。
昨年「Gravity」のシステム部分があらかた出来上がった頃、今年はまだ「セトめで」作ってたので。「ぶっちゃけウディコン見据えたスケジュール組み立ては無理だろう」って早いうちから決めてました。
期待していた方、ごめんなさい。でもそのぶん製作期間はいつもより長くなるワケで、それに見合ったクオリティは絶対出したいと思います。

PR
こんばんは。
このブログのアクセスの7割がシル学テストプレイ日記ぽりです。
1.ウラのウラをいじっちゃおうねえ
シル学をウラからいじっちゃう謎MODできました。
ModExtender Ver0.6
シル学はベースが「WOLF RPGエディター改」というもので作られています。
つまりウディタです。
すなわち、ウディタでイベント作成してあれやこれやすれば、
シル学で自作イベントが起動可能になるのです。
もちろん、どんな変数がどんな役割を持っているかを調べなくてはなりません。
総当りで頑張りました。
それでもどうやら一部の機能はデフォウディタを使用してないらしく、外部からいじるのは結構制限がありそうです。でもやろうと思えばいろいろできそうな感じ。
ちなみに解析中にいろんな事実を知りましたが、あくまで正しくない方法で知った情報なのでこれは自分だけの秘密にしようと思います。
例えば、「
あのイベントを起こすためにアレが起動条件のフラグだと思ってる人が多いけど実は違うよ」とかね。
2.せんでん
3月頃に「MINIUCHI」で参戦した「ウディフェス」ですが、最後の総括イベント、「
ウディフェスラジオ」が公開されたようです。ウディフェス参加者・プレイヤーさんのアンケート結果をまとめたネットラジオです。ぽりも「
ロウガン卿」としてお便り参加しています。
まあネタ仕込むのを躊躇したためにすごくつまらないことしか言ってないので、「ロウガン卿」のお便りのシーンだけジャンプしていいですはい。
こんばんは。
「30分寝よう」は3時間寝るけど「3時間寝よう」だと30分で起きるぽりです。
1.セトを愛でるだけのユーザーデータ
※この特典はVer0.9以降のみ適用されます。
バランスブレイクにならない、でも外部データとして入れたくなるようなアイテム作りをずっと考えた結果こうなりました。
このアイテム実装のために世界最高峰の謎の技術が使われているとかそんな事はないとか。
そんな感じで作り上げた「シルフェイド学院物語」専用ユーザーデータ「SetProject Ver1.0」完成しました。セトばっかり100KB(テキスト部分のみ)の大規模データです。
ダウンロードは
公式サイトよりどうぞ。
2.if文を書きたかった
これはさっき公開した新しいバージョンのノベルエンジンのサンプルコードです。
if( v[10] >= 10 ){
. if( v[10] == 15 ){
. >あああ
. <
. }
. else{
. >いいい
. <
. }
}
elseif( v[10] >= 0 ){
. if( v[10] == v[11] +2){
. >ううう
. <
. }
}
else{
. >えええ
. <
} |
はい。見た事ある方もけっこういるかもしれません。
最新版のエンジンではif~elseif~else構文に対応しました。(ちなみに全角だと「いf」「えlせいf」「えlせ」となります)
ラクしてADVを作るためにはガチif構文に対応させることもやってのけるのがSay!です。
ダウンロードは
こちらから。そろそろ仕上がってきたこのシステム使って昔からやりたかったことやってみようかなあ

こんばんは。
DAMカラオケのオンラインランキングこわいですぽりです。
大体の曲で「90点取ってようやく真ん中」なフシがあってガチすぎです(´;ω;`)
1.しるがく!
「正式リリース後117時間なのにユーザーの平均プレイ時間が13時間(WOLFさん談)」というADV、「
シルフェイド学院物語」のお手伝いをさせていただきました。スタッフロールを見るとわかりますが、テストプレイのお手伝いです。
テストプレイ中にもいろいろな事がありました。どうせだしベータ版シル学テスト中に起こったことをネタとしてさらけ出しちゃおうかなー
ということで、続きからシル学テストプレイ中に起こったことの羅列です。
ネタバレはありませんが未プレイの方などで気にする方は閲覧をご注意くださいね。

こんばんは。
ぷりんおいしいですぽりです。
1.ぐるんぐるん
もいっちょイラストを描きました。
2ヶ月前に1枚イラストを描いたっきりにしようかとも思ってたのですが、今月号で最終回と聞いて居ても立ってもいられなくなりペンタブを握りしめました。
いつもイラスト関連はなんだかんだ言って逃げ腰なぽりも、今回だけはガチでやりたいと思い、かなり頑張りました。
漫研所属の友人に添削を依頼したり、製作中ディレクトリの容量が170MBまで膨れあがるほどいろいろ描き込んだり。まあそれがクオリティアップにつながってるかと聞かれたら知りませんが。
二次創作はもとより、公式で頭の弱い子扱いされてたり、弾幕すら「簡単・きもい・参考にすべきじゃない」とボロクソ言われちゃってる彼女ですが、ぽりは大好きですよ?うん。
2.もみもみ
前エントリで欲しいと言っていたMinecraftですが、ついに買っちまいました。特に目的はなく広大な箱庭で冒険したり家を作ったりして生きるゲームです。
で、このゲーム、テクスチャーパックと言って地形やキャラクターのグラフィックを割と自由にいじることができます。
なのでちょいと触発されてテクスチャーを自作でいろいろ描いてみることにしました。
Minecraftはゲーム中で狼が出てくるのですが、その狼を椛カラーにしてみました。あんまいじり過ぎると他のキャラから浮いてしまうのでこの程度のグラフィックいじりです。ちなみに設定としてはスカートなので後ろから見るとぱn
ごめんなんでもありません
3.げ、ゲーム製作もしてるんだからねっ!

(クリックで原寸大 この画像自体は合成です。)
デバッグモードと通常モードを簡単に切り替えるようなシステムは結構面倒ですが、あればバグ探しが非常に楽になります。
というか規模がでっかくなってくるとこういうシステム無いとバグなんて到底見つかりません。