さて、突然ですが新作ゲームです。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ea9f198b2ccf32e41727bdc689e419ea/1361893349)
ぼくの作ったゆうしゃ様(ウディフェスページヘ飛びます)もし、いつもシステム自作でRPGなんてめったに作らないぽりが「基本システムのRPG」を作ったらこうなるという作品です。
誰がなんと言おうと基本システムです。
このゲームの表向きのウリは、「
なんでもかんでも自動生成」なことでしょう。ダンジョンもシナリオもモンスターのステータスも弱点もAIもプレイのたびに変わっていきます。ですがタダの自動生成じゃなく、
「きちんと筋の通る自動生成」になるように頑張りました。
自動生成なのに何故かシナリオに伏線が張られます。
じゃあ、裏向きのウリは何かっていうと、
「RPGの戦闘を『作業』だと作者自身が認める事になるからあまり使いたくない『戦闘カット』コマンドに対し、自分なりの解を導き出せた」ことかな。ウディフェスが終わったら、自分のRPGに対する思いをこのへんの裏話とともにぶちまけてみようかな
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