忍者ブログ

背伸びした視点のブログ →Category:日記


[PR]  2025 / 02 / 03 ( Mon )

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実績解除:あそびすぎ  2013 / 06 / 02 ( Sun )

こんばんは。数年間探し求めていたちょうどいい形の容器を100円ショップで見つけて感激ぽりです。



1.プレゼントで遊ぶ


Wacomショップでペンタブの替芯(\1,000)買ったらプレゼントの抽選でInkling(\12,000)が当たりました。なんかもうしわけねえ(´;ω;`)


で、このガジェット、「紙とボールペンがあればそれがペンタブになる」というツールでして、発想次第でいろんな使い方が出来そうでワクワクしてます。



(イラストが肩で切られてるのは「アナログ一発描き」なんて慣れないことをしたせいで下のほうが悲惨極まりないことになったからだよ!)


製品サイトとかにも書かれてるんですが、本格的なイラストに使用するには流石に誤差がデカいので使いづらいかもしれません。(300dpiぐらいで筆跡認識してて誤差5mmは存外にズレがデカいです)でもこれは楽しい。何が楽しいって手書き文字をPCに取り入れるのが超容易になったこと。


ということで早速次の作品にはこのガジェットを使った手書き文字が登場します。




2.あちーぶ

最近、いろんなゲームで実績システムって流行ってません?自分のゲーム内での行動が評価されるあのシステムです。

で、このシステムって実はぽりが昔から心がけていた「クリア出来ても出来なくても、やったぶんだけ評価される」っていうシステムと非常に相性が良いと思いませんか?




ということで、実績システムをゲームに合うようにアレンジしたシステムがゲーム内に登場します。
現在の暫定的な名称は「テンポラリーボーナス」で、つまり「実績なのにTemporary(一時的)」という謎のシステムになってます。
これのおかげで、タイムアタック式アクションなのに最短ルートが必ずしも最高点数にならないというおかしな出来事が起こっています。

拍手

PR

ストーリーテラーになりたいんだ  2013 / 05 / 17 ( Fri )

こんばんは。ホットプレートもらってホクホクぽりです。

今日は3日前の記事の続き、ということで2つ合わせて1ネタぐらいの長さです。






一応毎回ゲームを作るときにはシステムと同じぐらいシナリオを重視して考える派です。

脳内にシステムのネタ帳とシナリオのネタ帳を別に持ってて、ちょうど合いそうな2つを探してくっつける……というのがぽりの制作スタイルです。つまり本来、ぽりの作ったゲームは5:5でシステム・シナリオが同程度の比重になってるはずなんです。はずなんです。



でも完成する頃には9:1になってるのは何故なんだろう。




流石にこれはヤバいと思ってるので、今回の作品は出来る限りシナリオも重視しようと思っています。なんと今回は名前ありの人間キャラが3人も出てきます。名前不明のキャラも含めたら4人です。これは快挙です。



システムをひきたてるためにシナリオをカットしたい欲求を抑えながら7:3で耐えてます。

拍手

ねくすとすてっぷ  2013 / 04 / 24 ( Wed )

こんばんは。大切な手紙が入ってると思ってた棚に入ってたのがトレーディングカードで死ぬほど焦ったぽりです。


1.シル学ゆざでー

そろそろ本格的にケリをつけて次のステップへ進むために、今までのユーザーデータに残ってたバグ’&気になってた細かい部分を全部一気に修正しました。

Setproject Ver1.22
新バージョンですが、バグ修正も追加要素もありません。1ヶ所誤字ってたのと1つイベントの流れが気に入ってなかったのと、シル学公開初日のまだよく仕様がわかってなかった時に作ったイベントが今になってみると競合の危険性バリバリだったので直したぐらいです。


FinalChallenge Ver0.99
競合して詰むバグを完全に無くしました。公式3クラスのイベントそのものを書き換えるタイプのユーザーデータ以外ならほぼ完全に共存可能になったと思います。
なお、現在でも再現がされてない公式イベントはいくつかありますが、これらの再現は諦めました。もうシナリオ進行に必要なイベントは再現できたと思うからもうゴールしていいよね?


本格的にケリをつけるの言葉通り、このバージョンをもって完全にシル学ユーザーデータのサポートを終了しようと思います。あんまり囚われすぎてるのもアレだしね。



2.Webでざいん

現在の背伸びした視点の日々のデザインを使い始めて2年強になります。Webデザインの知識もいろいろ付いてきました。そして今後、ネットワーク連動系サイトを作る際にGravityNetのリニューアルが必須になります。(理由はトップページ下に書かれています)

どうせGravityNetリニューアルが必要なのならついでにサイト全部作りなおせ!って事で、次のゲーム公開タイミングに合わせてサイトも作り変えることにしました。

で、今はそのWebデザインのお勉強も並行して行なってます。




今どきのWebデザインは、やれレスポンシブだCSS解釈の問題だなど考えなくちゃいけないことが多くてひーひー言ってます。「スマホでサイトを見る人のことも考えてデザイン」とかもうあたまぱんくしちゃうよやばいよ。

最初こそ意気揚々と取り組んでデザインしていたものの、途中であることに気づきました。




そもそもこのサイト「Windows用ソフトウェア公開」の為のサイトなんだから別にスマホのこととか考えなくてよくね?


ということで現在PCユーザー以外を完全無視したデザインで作っています。たぶん公開は夏かそれよりちょっと前なので、IEユーザーは全力でIE9以降(※)にして夏をお待ちください。

(※)新しく作ってるサイトが正しく表示される推奨動作環境はちょっとした事情でIE9以降となってしまっています。IE8だと「一応ちゃんと見れるが細部の表示がちょっと違う」、IE7以前はかなりデザインが崩れてしまう状況になるのです。現在、当サイトに訪れてくださるユーザーさんの1割がIE8なので、これが夏までにどう変わるのか気になります。

拍手

640x480に話をこめる  2013 / 04 / 16 ( Tue )

こんばんは。アラサーの境界について真剣に議論するアラサー突入しかけぽりです。


1.まるちたすく



※デバッグモードのSSであるため、いろんな情報が表示されてます


4月に突入してしばらく忙しい状態でしたが、(まあ実際問題今も忙しい状態ですが)ちょっと落ち着くめどがたったので、その後制作に本腰入れるようになると思います。

……と思ったところで1つ問題が。やるべきタスクすげえ残ってる!


もちろんゲーム作りたいし、いつかやりたいと思ってたプログラムあるし、そういえばウディタブラウザ計画途中だし、ウディタ3Dももうちょっと手をつけておきたいし、そういえばSetProjectとFinalChallengeバグ残ってるの直さなくちゃいけないし、そもそもFinalChallengeの競合エラー完全対応版のVer0.70出すって言ったまま放置しちゃってるしウギャーって感じです。




……
…………

がんばります(小声)



2.で、そんなぽりが一番最初に手をつけたタスクは!?


落書きでした。




どうやらぽりは下からの目線で見上げた構図を描くのが好きみたいです。イラストに「ストーリー」を簡単に含ませることができるからかな?








でもやっぱり斜め上からが一番描きやすいよね。

拍手

えいぷりるごりら  2013 / 04 / 01 ( Mon )

まずはこちらをご覧ください(2013年エイプリルフールネタ)

よかったー。今年は余裕を持って出来た。

それにしてはギリギリじゃなかったか?
ウおっ!あんた誰!?ってか何?

ゴリラです。
そうじゃなくて!ゴリラと対談するほどぽりとゴリラに接点ないよ!

FlowingWindさんとこの「空飛ぶゴリラ」です。
ああ、それかあ。

ゴリラのグラフィックを描いたのはあなたって聞いたけど。
うん。名目上は「コラボ」。

実際には。
途中で作るの飽きた作品を引き取ってもらった。

うわ最悪!
ということで「空飛ぶゴリラ」、公開をご期待ください!

じゃあ話を戻すけど。
「GravityPlus」でしょ?今年は余裕を持って完成できたから良かったよ。

余裕でっていつ完成したのさ。
3月31日午後11時10分。

どこが余裕なんだよ!
だってー。昨年も一昨年も11時40分とかそのあたりまで作ってたんだもん。

逆に毎年よく間に合ってるな。
うん。自分でも不思議。クリエイターの世界ではよくある現象らしいけど。

へー。
で、今回できたのは「GravityPlus」。

これはいわゆる「課金ゲー」をネタにしたものってことだよな?
うん。

バカにしすぎだろアレ。
バカにはしてないよ!いろいろ考えがあるんだよ!

へー。
でもそれをいちいち言うのもなんだし、ぽりの思想をグダグダ語ったところで楽しめるゲームも楽しめなくなるだろうから、これでおしまい。

そういえばあのGravity、非暗号化されてたな。
うん。しかもアレは一応「書籍版Gravity」のアレンジ版なんだぜ!

勝手に公開していいのか?
だって本来書籍化の際は通常版入れる予定だったのを勝手に書き換えた「ぽりのワガママ」なわけで、書籍版を公開してはいけない理由も契約も無いわけだからね。

にしても無責任な。
それにエイプリルフール版は必要ない処理をかなり削ったので、書籍版データを持ってることのアドバンテージは未だ残ってるはずだよ。

じゃあやっぱり「Gravity」のちゃんとした処理を見たい方はウディタ本を買えってことなんだ。
そうなるね。本当はウディタ本発売からある程度の期間たったら書籍版Gravityをフリー公開するつもりだったんだけど、今回一部とはいえフリー公開しちゃったから、もう書籍版は公開しなくてもいいかなって感じ。

つまり今回のエイプリルフールのオチは「ウディ本を買わせるという一番あくどい課金を隠すための課金ゲーネタ」ってことでいいんだな。
やめて!そういう言い方しないでえ!

拍手


プラグイン

サイト移動

メインページへ行く
背伸びした視点の日々
旧ブログへ行く
この視点の日々

ついったー

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

プロフィール

HN:
ぽり0655
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/16
自己紹介:
主に日記を書きながら、たまにゲームを作ったり作らなかったり。

最新記事

最新コメント

※ぽりが返信したコメントには、タイトル横にマークが付いています
[05/05 ALA1]
[07/28 MK]
[03/10 拍手したものです]
[12/25 NONAME]
[12/13 拍手したものです]

カテゴリー

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

管理者専用